村民食堂


CA3G0187.jpg

中軽井沢駅から国道146号を1.6kmくらい上ると、右手に上の看板が出てきます。
星野温泉時代の看板。。 その位置には現在 『星のや軽井沢』 が。

CA3G0186.jpg
(帰りがけに振り返った写真。アングルが相変わらずいまいち)

村民食堂 盆の最終日に夕方ヘルプ作業に行ってきました。
どピークにひたすらに洗い場を担当。
阿修羅のような高効率作業で、サポートのおばちゃま達を楽させた自負あり

村民食堂は、私の古巣であります。
軽井沢に戻ってのスタートは、2003年12月23日のコノ場所からでありました。

懐かしいな・・ 軽井沢別荘Navi立ち上げで呼ばれるまでの7カ月、
当時、初代村長の片腕として雇われた(はずだった)私は、短期間で全ての業務を
習得すべく、洗い場に始まり、トイレ掃除、ホール、デシャップ(キッチンとホールの間)、
カフェ、2階のwa-enのキャプテンと、とにかくひたすらに動いていたことを想い出します。。


元々東京時代も、本業とともにホテルのバンケットやハウスウエディングのサービスの
仕事を好きで不定期で行っていたので、Uターンで佐久地域に戻ってきた際はコッチ
(サービス業)かな。 と思っており、偶然すぐにあった地域の合同就職説明会の時に
あるホテルに採用されたのですが、 封建的でなんか違う!と感じて、

じゃあどんな選択が? の自問に対し、

地域発全国へ!と注目を集め始めていた☆のリゾート(伏せる必要ないね笑)への
興味から、 当時は1アルバイト(時給900円!)から飛び込んでみた次第です。

でも、楽しかったな。

スタッフも多く、皆が 「軽井沢を訪れてくれたお客さま方をおもてなししたい!」 という
ホスピタリティある高い意識で働いていたので、 カジュアルでアットホームで、
美しい村(軽井沢町)を訪れる人々をおいしくあたたかくもてなしたい
という想いから名づけられた 『 村民食堂 』 の由来にふさわしく、
皆さんに愛されていたお店でした。


ここ最近までの、素直な評判は各方面から伺っております。
素直に私も、以前は友人知人や家族がきた時には必ず招く自慢のお店でしたが
いつ頃からか使わなくなっていました。
もてなしたいっていう迎え方、なんですよね。
このへんは多くの元リピーターさん方との共通の感覚だったようです。


・・昨年12月より、エリアの総支配人さんとともに、村民食堂の村長さんも変わりました。
同世代で近い時期に似た感じで入社していて、現場の苦労も良く知っている新村長さん
何度か一緒に働いていて、まだまだ過渡期にあったあの頃を共有しているのもあるので
個人的に誇らしくもあり頑張ってほしいとエールを送りたいのですよ。

1洗い場を通しても、良くなっている感じをすごく受けました。
スタッフも前よりよくなりましたね。下げ膳ひとつとっても気の利き方と配慮を感じられ
ましたから、ホールでも気配り心配りがきっと出来ているのでしょう。
安心したとともに、 もっと村民食堂いかなきゃなーと ちょっと恥ずかしくなりました。


ハルニレテラスのオープンもあり、様々な環境は以前より変わってきています。
勿論昔はもっと・・・の声もあるかと思いますが、良くしたい想いを持って改善・成長を
してくださるでしょう。 
まずまずと様子をみられるよりは、素直なご意見要望があった方がよいです。

新しく軽井沢へ入られた皆さま、 また以前愛用下さっていた皆さまも、
良くなってゆく村民食堂を気軽にどうぞご利用下さいね

おすすめ情報などもこちらからどうぞ



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへくりっく

オフシーズンの平日週替わりランチを激しく希望!
これだけで移住&地域の方々の足が戻る動機となりますよ
スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

よくなっていってほしいです

Oriさんこんにちは コメントありがとうございます。

自身が客として訪れた時にどんなところや対応が気になるか、接客が好きなスタッフが居れば気づいて対応下さるでしょう。そういうスタッフが育つかによって評価は変わりますよね。 ウエルカム感が伝わるよいお店にまたなってくれると嬉しいですe-454

ご意見はありがたいものです。望みを感じたら、また素直なご意見をばしばしお伝え下さいね。(望みがなければご意見もでないですものね)

がんばってますね~

確かに村民食堂、ちょっと低迷していましたね(・・;)
トイレに掃除が行き届いていなかったり、
配膳の仕方、下膳のタイミングなどなど
首を傾げる事が多かったです。
改善傾向にあると聞いて、ちょっとほっとしています。
混雑時期が終わったら、行ってみようかな。

はいっ

配されてないので大丈夫ですよ 同僚意識です。
人と経験との出会いもご縁でございます。

人を支配したくないです。

 私には全く興味がないし、そういった縁も持ちたくありません。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード