梅雨時のスイーツ


梅雨が苦手でした。
代謝がよいので、この時期の湿度がちょっと苦手です。

でも、東京時代と比べると、軽井沢で迎える梅雨は何とも快適です。
湿度は高いですが、雨も降りますが、
肌をなでるように流れてゆく水分の微粒子が爽快で、
じめっとしたものが纏わりつく違和感がないのが特徴です。

植物を覚え、町民菜園で野菜を作るようになったので
尚更有難味、必要性を感じています。


とは言え・・・
動きが鈍くなります。
寝ててもちょっと疲れるかな。


そういう時には爽やかめの甘いものが欲しくなります。

村民食堂/カフェハングリースポットのごまミックスソフトも旨い。
ナガイファームさんのジェラートも美味しい。
先週初めて食べた、ちゃたまやのジェラーとも量と質、値段からも
とても満足でした!

今日は昼時に ここ をみていて、

d0152142_1456409[1]

d0152142_14373610[1]
(お借りしまーす どうやってこういう写真撮るのでしょう)

思わずご案内下見時に 寄ってしまった。


偶然にも、伝説の杏仁豆腐が限定発売されているではないか

何度か紹介をしていますが、 6年前の村民食堂時代の上司というか
お師匠さんでして、
当時ariさんの創っていた、抹茶茶わんでたっぷりと頂ける杏仁豆腐が
大ヒット商品だったのです。 本当に美味しかった

離れてからレシピも徐々に変わり、今では無くなってしまいましたけど
会うたびに 「あの時の杏仁豆腐~ 抹茶ティラミス~」 と
呪文のように言い続けていたせいか(そんなことはないでしょう)

相当に嬉しい再開でした。


CA3G006-.jpg
色気のない写真でゴメン。。

CA3G0263-.jpg
カップもちょっとかっこいい。

抜群に美味しかった!
思わずお代りをしたくなりましたが、余韻と次回を愉しみに我慢にした位。

梅雨時のモヤモヤを一瞬忘れさせてくれた、懐かしくて素晴らしい
スイーツでありました。

量をつくれないことと、グランドメニューではないので希少な逸品。

夏にもお出しするそうですよ

営業日は、リンクにもあります ありんこ菓子店さんのHPブログを


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

これから夏に向けては、インフォメーションとお店情報も増やしていきます。
まずはもっと出かけないとな・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード