FC2ブログ

森のお願いと おすすめ写真展


こんにちは。 暖かくなってきましたね~

カッコウも響く声で鳴くようになりました。 どうやら「枝豆」を育てるにはいい時期の
目安のようで(あれ、違ったかな?イモ類かな??) 梅雨は挟みますがもう夏の姿が
想像出来るような風景と陽気になってきました。


さて、森の生物も活発に動き出す季節。
山の中でちょっと残念な姿がありました。

P1040500.jpg
写真:軽井沢ツキノワグマ日記

離山・西斜面の麓。
役場から鶴溜方面へ抜ける町道界隈なのかな? 比較的利用者の多いエリアです。

ゴミに群がる複数の足あと。
一度 「おいしい思い」 をしてしまうと、またその界隈に頻繁に出没してしまいます。
人間界の麓まで、おいしい思いの記憶に誘われて頻繁に出没するようになると、
最悪、くまの命を絶たなければならないことにもなります。
ゴミを喉や胃に詰らせて不自然死をすることもあります。
ひとに害を加えることも・・・。

詳細は、くまチームの今回の記事をご覧ください。
http://npopicchio.blog95.fc2.com/blog-entry-111.html

別荘や移住をされた軽井沢を愛す方々にはまずないことだと思いますが、
それでも不動産の仕事をしていると、希に森内でゴミを目にする事があります。
もしそんな廃棄の光景をみかけたら、勇気を持って注意下さいね
個人でできる範囲であれば撤去の手伝いにも行きますのでお知らせ下さい。


さてさて、
新緑の軽井沢の自然界の姿は、いつも野鳥の森ブログで楽しませてもらってます。
昆虫やおたまじゃくしやトンボの羽化やヒナや・・
なかなか目に触れることのない自然界の姿をリアルタイムに観れるのはいいですね。
別荘の方々には、一番「軽井沢を近くに感じられる」情報発信源ではないでしょうか。
http://nwpicchio.blog38.fc2.com/

地域の方々にも朗報の、写真展のご案内です。
hoshimisuji2-thumb-400x283-1092.jpg
(写真:ピッキオ)
『素顔のチョウは情熱家?〜婚活にはげむ草食系〜』
 詳細はコチラをどうぞ

■期間  2010年6月12日(土)〜7月11日(日) ■時間  9:30〜18:00
■場所  ピッキオビジターセンター (入場無料)
■お話会 6月12日(土)・26日(土) 18:30〜19:30(こちらも入場無料!)
栗岩竜雄氏本人が撮影秘話や楽しいチョウのエピソードをお話しします。
            
移住や暮らしている軽井沢の方々にも、ピッキオに気軽に触れ合って頂ける機会が
あればいいなと常々思っていました。 今回のような軽井沢の日常に近い「蝶・チョウ」
の楽しいエピソードを専門家から聞ける無料イベントは嬉しいな。

ビジターセンターも解放されますので、ハルニレテラスやトンボの湯(あ、村民食堂も)
にお立ち寄りの際に 気軽に寄ってみてくださいね


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーーにくりっく↑
写真展のタイトルにいろんな意味でドキドキ・・・

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

あはははは

M下さん

あははははー
ぼちぼちなんか意識してみます。
Mさんも子孫繁栄をがんばってくださーい

No title

婚活にはげむ草食系(笑)
誰かさんにぴったりな写真展ですねー
行って勉強してきてください。誰かさん^^
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード