軽井沢町民菜園の様子

こんにちは。
先月後半から分割して作業をしていたことが、やーっと昨日完了しました。

つくっていた畝を完成させ、一部に「マルチシート」というフィルムを敷いて仕上げて
いきました。 地熱をあげたり雑草予防になったりと有り難いのですが、全面に敷いて
しまうとなんだか味気なくって・・ このマルチを敷いた畝は、ここ向けの野菜を植えて
育てるようにしていきます

100606_1401~01 100607_1522~01

ちなみにこのマルチ、今回は透明のものをつかってみました。
マルチむきな野菜の表がコメリにあったので記録用にパシャ

CA3G0017-.jpg


CA3G0016-.jpg

CA3G0018-.jpg
今回のラインナップ。

【苗】 ・えだまめ4苗 ・ズッキーニ4苗 ・ぼっちゃんかぼちゃ2苗

【種】 ・サラダ大根 ・絹はだかぶ ・スイートコーン ・サラダ水菜 ・大豆



マルチシートに切った空き缶で円形に穴をあけ、スコップでひとすくいしてから
種を2~3粒まいて、土をかけ、水をかけます。
100607_1538~01 100607_1538~02

100607_1538~03 100607_1538~04

CA3G0019.jpg



お隣さんの菜園の様子。 じゃがいもの成長具合が頼もしい!!
100606_1353~03 100606_1353~01

100606_1352~01 100606_1352~02


植えたり種まきの様子なんかは次回にちいさくアップしましょう。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
適度な梅雨で、太陽と交互に降って欲しいと我がまま言いたくなってしまう。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード