FC2ブログ

作業車 貸します。

こんにちは。
午後から久しぶりにしっとりと降り注ぐ雨に包まれた軽井沢です。
「恵みの雨!」 と、レインウエア―を着て町民菜園をすこし耕してきました。
先日の芽、出始めていますよ! 霜の影響もなんとか乗り越えた感じです。
菜園の様子は近日中に更新を始めますね

さて、
菜園の作業時もそうですけれど、軽井沢で暮らしていると 「あったらいいな」 
と思うようになるアイテムがあります。

【 軽トラック・軽バン作業車 】


ボクが自力での別荘再生&造成開拓を始めた当初、マイカーのトランクスペースに
ブルーシートと段ボールを敷いて運搬作業をしていました。

気を遣っていたつもりでも、載せるのは 
「 石・土・砂・セメント・砂利・丸太・芝・苗・植木類・・etc 」
といった類ですから、数回繰り返していると、車内がホコリとにおいで惨いことに。。

軽トラ借りたいな、カインズやコメリで角材買って、借りている期間に他の作業にも
使わせてもらおうか。 などと思いつつも、なんだか勇気がなくて未遂に終わり、
とはいうものの作業がハードになるにつけ、作業車としてのセカンドカーが猛烈に
欲しくなったのです。

そんな折、偶然にも良いタイミングでボロの軽トラを譲って頂く機会がありました。
廃車寸前のさびさびボロでしたが、気兼ねなく使えて本当に嬉しかった
2,3ヶ月の作業で十分元をとったと思えるほど、重宝しました。

201003271301014a4[1] img29bb2924zik7zj[1]
(初代作業車・マライアサン。 2年フルに使って車検時に臨終・・)

1092391713_224[1]
(2代目作業車・GM2 ジムツー 少し綺麗になったが異音が気になり1年で・・)

改めて、軽トラは重宝しました。
が、予算の都合もあって、2台ともボロで人に貸せる状態ではなくて、
自分でも町内の作業限定車となっていたのですね。ごくたまに通勤位。
そのうちマイカーが15万キロ近くとなり、延命のためにも通勤補助がしたい&
必要とする方に貸し出せる程度の作業車が欲しいと思うようになりました。

手持ち資金が乏しいものですから、何とか知恵と労力をかけて方法を探し、
結果として、GM2下取りに +4万円 というお買い物上手な金額にて
この3代目作業車を手にすることができました!
納車は、年末の京都出張の前日でありました。

CA3G0048.jpg

≪ 3代目作業車・ニコル3 にこるさんと呼んで下さい ≫ 

ホンダのアクティーという、軽トラのバンタイプの作業車です。
残念ながら・・予算の関係上 マニュアルの2WD車なのですが。

100414_1313_01.jpg
積載量も軽トラよりたくさん! 嵩張るものの処分などにも便利でしたよ。


しばらく不調でしたが、昨日バッテリーを換えて軽整備をすませたら随分と
調子がよくなりました

季節がよくなってきましたので、庭作業や土いじりに勢が出る頃だと思います。
もし、「丸太がもらえる」 「苗木や植木を運びたい」 「レンガや芝などを運びたい」
等々と、汚れそうな作業がある場合は、お知り合いさんにはお貸しますので 
気軽に声をかけてくださいね。 任意保険にも加入しています。

営利目的ではないので特にお代は考えていませんが、自分の経験もそうでしたが
「無料でつかっていーよ」には少々気を遣います。
ですので、用途によって ≪ガソリン代程度≫ の寸志を、
こちらのぶたちゃんの貯金箱にいれておいてください。
100519_1451~01

とくにルールを決めてないですから、薪や野菜の現物でも、お酒でも(笑)
お互い気を遣わない程度でけっこうです。

まだ電気チェンソーや斧などお貸出来るものがありますので、
そのうちそちらもリスト化して更新しますね

ではでは、今年もよい作業を安全に楽しみましょう。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーにくりっく↑
マニュアル車のドライブも楽しいですね!ツーリングに出かけたい
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは、あらー残念です!

ご返信ありがとうございました(^-^)!

すみませんが

コメントありがとうございます。
すみませんが現在は貸し出しをおこなっておりません。。

こんにちは、
軽トラを数時間借りたいのですが、まだ可能でしょうか?
宜しくお願いします^ - ^
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ、心地よさなどを知る、感じられる「きっかけ」になれれば位で緩く発信しています。 また離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景やふつうの日常姿を届けていきます。

しごとを通じて知り合ったお知り合いさん向けの発信が中心。備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。新たに迎えるよりも、振り返って楽しく関わりたい想いです。コミュニティーを創造中。
ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。

サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード