3月末からの植物


こんにちは。
新シーズンが始まり、業務内の環境も変わってきました。
冬から男性同僚が2人異動になり、女性の同僚が2人増えました。
華やかでいいのですが・・ ええと、少し気を遣います(笑)
3元同僚ともに定期的にこちらに顔を出して下さい →業務連絡


さて、野山にも黄のつぼみが目につくようになりました。
今の季節の黄は、これからご案内する種類の植物となります。


【ダンコウバイ】 (クスノキ科) 撮影3/29
0329ダンコウバイ
 
0329ダンコウバイ2

 漢字表記: 「壇香梅」
 別名: 「ウコンバナ」 「シロヂシャ」

◇この時期の別荘地内で、モショっと黄色い姿の多くは「ダンコウバイ」のようですね。
 前回の「サンシュユ」、たぶん次回ご案内の「アブラチャン」と並んで、春の素朴な黄を
 届けてくれる春花です。
 花の大きさは1センチ程度ですから遠目には分かりづらいかもしれませんが、近くで
 見つけたらアップで覗きこんでみてくださいね。
 ハルニレテラス内「イル・ソーニョ」の横ですとか、高原教会、トンボの湯界隈でも
 ご覧いただけます。

 秋にも素晴らしい黄葉(紅葉の黄版をオウヨウと呼びます)がありますので、訪れの春と
 ともに秋にも楽しませてくれる嬉しい木あります。


【ミスミソウ】 (キンポウゲ科) 撮影4/2
0402ミスミソウ
 
0402ミスミソウ2

 花言葉: 「自信」 「信頼」 「優雅」 「高貴」
       「忍耐」「内緒」
 漢字表記: 「三角草」
 別名: 「ユキワリソウ(雪割草)」

◇この「ミスミソウ」は、星のや内の茶屋周辺に一か所あるだけの種のようです。
 葉がクローバーのようにみっつに割れた形をしていることから「ミスミソウ」と。
 雪の残る時期から花が早めに咲くので、別名ユキワリソウとも呼ばれています。
 ただし、正式名称で『ユキワリソウ』 という新潟県花があったり、他の種でも早春に
 咲く花で同様に「ユキワリソウ」と呼ばれる花が他にもいつくもあるそうですよ。

 このミスミソウ、最初のにご紹介の「フクジュソウ」と同じく、天気のよいときにだけ
 開きます。常に写真のような姿ではないのですね (お師匠、ナイスショットです!)
 

【クリスマスローズ】 (キンポウゲ科) 撮影4/5
0405クリスマスローズ

0405クリスマスローズ2

 花言葉: 「スキャンダル」 「追憶」 「中傷」 「慰め」
 別名: 「レンテンローズ」

◇ホテル内「ゲイブルハウス」のみに咲いています。
 季節が違うのでは??と思われると思いますが、こちらは春先のクリスマスローズで、
 正式には「レンテンローズ」という種類になります。
 一般的にクリスマスローズと呼ばれている種なので、そう呼びましょう。
 『キンポウゲ科クリスマスローズ属のレンテンローズ』と正しく呼べたらちょっとカッコいい
 かもしれませんね。 30センチほどに成長する花であります。


 と、3種の紹介です。
 昨年は更新が追い付いていないことが多かったので、今期は3つ4つづつでもこまめに
 更新していくように致しましょう

 振り返って追い易く、今期のはカテゴリを分けました。
 時間がありましたら昨年までの植物だよりも覗いて頂けると、植物の開花を待ち構えて
 迎えることもできます。 
 ちょっと気が早いですが・・5月の我が家のツツジも 待ち遠しいです
 この時期に合わせてピザパーティーを開きましょうか!


ではでは、また次回お楽しみに

野鳥の森ブログさんの植物カテゴリ も、ライブで姿を届けて下さっています。
こちらも要チェックですよ! そろそろネイチャーウォッチングに参加したいです。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
実家の佐久では只今・梅が満開。桜まではもう少し時間かかりそうです。
GWにあわせた開化で十分なんだけどなー ゆっくり開花してほしいです。


theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうござます!

○○さん

コメントと情報ありがとうございます!
ご連絡が遅れてすみませんでした。。

お引き渡しから、毎年変化が観られるのですね。
同じ1年がないことを、軽井沢に戻ってきて身にしみるように理解しました。

明日にでも拝見させてください。嬉しいなあー
ではでは 諸々と本年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード