町民菜園の抽選、4月8日木曜日です。


こんにちは 櫻井です。

昨年同僚とともに始めた農体験、こちらのカテゴリ に分けて記録しています。
昨年の総括をまだ行えていませんが・・ モラル含め学ばせて頂き、良い経験となりました。


本年度の 【軽井沢町民菜園】 の募集が、
4月8日・午後13:30分より 軽井沢町役場にて行われます。
同僚が こちらのブログで紹介してくれていましたね。(レジャー農園情報は知らなかったなー)

抽選の段取りは、昨年のこちらをご覧ください。
くじ引きにより、空いている枠を公平に振り分けていきます。

ちなみに、経験者で継続して借りる場合は事前に通達がありまして、
先週役場に手続きを済ませてきました。

CA3G0009.jpg

誓約書にもサインをします。

1、菜園の管理(草取り等)を怠ることなくします。
2、菜園の形質の変更および永年性作物の栽培はしません。なお、菜園以外の目的での
  使用はしません。
3、自然災害、病害虫および盗難等による作物の損害は、町および菜園所有者に保証の
  申し出をしません。
4、利用期間(4月24日~11月23日)を守ります。
5、菜園の使用をやめる時の利用料金の還付は、使用許可書の交付を受けた後は申出しません。
6、菜園の使用を途中でやめる時は、ただちに現状に回復し返還します。
7、使用したマルチ・支柱等は利用期間終了時に片づけをします。
8、借用菜園に所有権若しくは使用収益件の設定はしません。
9、この誓約書に定めのない事項については、軽井沢町に協議するものとします。

上記事項を厳守することを約束し、楽しい農体験をさせて頂きます


農業、思っていたよりも難しく、
そして思っていたよりも簡単で楽しいものでした。

矛盾がありますが(笑) でも感じたことを素直に書くと、そうでした。

育てる種類もによりますね。
あまりに専門的に考えてしまうと大変ですが、土に水に空気に緑に触れて頂いて、
こうして生産されて、こんな苦労があって、流通して自分らの元へ入り、口から
接種されるんだ。
それが分かってくると、食材や調理された料理に対しても感じ方が変わってきます。
好き嫌いのあるお子さんに食育として経験してみるのも良いと思いますよ


町民菜園は、町内にお住まいの住民票のある方が対象となります。
別荘の方々は、県外の方に提供している【レジャー農園】 が、手間もあまりかからず
農園で収穫をお楽しみ頂けるので宜しいのではないでしょうか。
収穫したい種なども選べたり出来るんじゃないかな?

ご興味ある方は、軽井沢町役場 0267-45-8572 まで問い合わせの上
ご確認ください。
お申込みは期間は4月中旬を予定しているそうですよ。

収穫期間は、7月中旬~9月中旬    1区画 17000円です。
募集区画は130区画の予定で、毎年全てうまってしまうそうです。人気があるんですねえ


CA3G0035.jpg

なんと!親しいお客さんというか軽井沢のお友達家族が、こちらの分野に関わっていらして
本まで出版されていました。

9784072704615_1L.jpg 【菜園で野菜づくり!】 

あら、こちらの藤田さんて、NHKの趣味の園芸・やさいの時間 に出演されている方では
ありませんか。 ご一緒に監修をされているのですね。身近に詳しい方がいらっしゃると
心強いです。 できるだけ自力でも学びながら経験していきますが、困ったときには相談
させてくださいね 村長さん。


軽井沢はまだまだ霜がおりますので、ボクの感覚的にはGWに準備をし、明けてからの
種まきで十分かな?と思ってます。
新聞広告にもJAや農家の家大地などの情報が増えてきたので、今年栽培する種の選択を
楽しみ始めています。 昨年は冷夏でしたので、今年は太陽燦さんでたわわに実った収穫が
できればと期待しています。


今年は農体験、ご一緒しませんか?
畑・大地から感じる季節感もなかなか素晴らしいものがあります


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーにくりっく↑
今年こそは美味しいトウモロコシを、皆さんに配れるくらいたくさん作ってみせますよ!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード