FC2ブログ

庭作業もスタート

CA3G00290001.jpg
CA3G00300001.jpg
人力で手の届かない作業を、思い切って依頼して造成のベースを造ってもらいました。
3年間自力で工夫しながら伐採と造成をしてましたが、重機は違う!
平地が広めに確保できましたので、これからは別荘地や山などで伐り払われちゃう
低木を移して育てて、必要な方にお譲りできるような準備を進めたいと思ってます。
シーズン始まり!やる気が出てきた

CA3G00340001.jpg
社内の友人がこれから家を建てるので、建物にかかる木の伐採を手伝ってます。
密集したカラマツの雑木林につき、命の入れ替えにはある程度の伐採も致し方ないこと。
建築を叶え、エクステリアとともに植樹をお勧めしていきます。

友人はチェンソー類も一式揃え、昨日も一緒に3度目の作業を1日かけてやりました。
茶帯一歩手前レベルのボクができる限度は先週までに行えていたので、今回は、
伐木造材士の資格も持つ、花歴でおなじみのお師匠の力も借りまして作業を一気に
進めます。 空色・空気ともに春のそれに変わりました。作業日和でしたね~

薪ストーブユーザーにとっては、来季用の薪づくりが始まる季節でもありますね。
持ち家推進を進めている社内でも、薪ストーブを導入しているスタッフも多く、
出てきた薪用の丸太などを共用しています。=チェンソー&薪割り仲間が多いことが
またやる気の動機にも繋がるのですよ。

庭作業用の、軽のバンを用意しました。
近日お披露目しますので、移住の方や別荘の方々で運搬作業に必要な方には貸し出しも
致します。 気軽に相談下さいね


町民菜園のお誘いに続きます。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード