FC2ブログ

ピザ窯つくり7 ディスクグラインダー検定

もう一つ ピザ窯の短い更新をしておきます。

ーーーー
(去年の7月20日前後の話です。稚拙な表現でスミマセン..)


「堅い耐熱レンガなんて加工できないよ」

お師匠が進めてる同僚宅のレンガの内壁を観て 思わず駄々をこねた先月末、
長梅雨のせいもあるがなんだか先が見えなくて作業は止まっておりました。。

で、今日の快晴!
この空気は明けたな・梅雨。昨年ぶりの夏空だー! と気持ちが高ぶりましてですね、
茶道のお稽古を終えて夕方お師匠のもとへ駆けつけたわけです。

出費を気にしてたグラインダーが偶然実家にあったので持参して使い方教えてもらう。
おぉ、指を切らないよう気をつければ大丈夫じゃないか、
しかもすんごく加工が進むじゃないか!

imgfea1f9f5zikdzj.jpeg

しばらくホコリまみれでチュンチュン切った後に、お師匠から複雑な課題をもらう。
手順があってたか定かでないけども難なく出来てしまったよ
検定合格をもらう。 なんだか中学生に上がったような嬉しさだったです。


がが、隣でお師匠は「溶接」なんてやってるじゃないか!!
中学生の隣で、超高校級な作業。‥嗚呼・DIYって果てしないなぁ…
と、思わず遠くを見つめてしまいました。。

img17540254zik1zj.jpeg

さてさて戻って窯造りを進めることができたし、
内壁はもう何とかなる気がするのでここからは早い(はず)ですよ!

img01c7840dzik4zj.jpeg

ーーー

早い筈だったのですが、仕事の繁忙期に入ってしまい
また昨年は別リゾートのヘルプ出張などがあったため、8月の作業は
ほとんどできずじまいでした。

でもここまで覚えてくると、作業進めるのは早いですよ!
安心して下さいね、Kさん。
中旬過ぎたら木枠持ってお手伝いにいきますね。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード