シャンパーニュ 『Aspasie』


「初級ワインセミナー」 にてお世話になっている
星野エリア・ハルニレテラス内の 『 CELCLE 』 (以下セルクル)さん。
実はカーリングの最終戦とバッティングし、3回目の講座参加を延期にして頂いてます。

3回目は 「TPOに合わせたワイン」 の講座。 テイスティング出来るのが
『 シャンパン・スパークリングワイン 』 でありまして、実は 一番好きな お酒なのです。
滅多に頂けないだけに、こよなく愛すのがシャンパン(殆どスパークリングワインですが)
楽しみは先へと置いておく心境で待ち望んでいます。

そんな折に、素敵なイベントが。

CA3G0024.jpg

シャンパーニュ アズパジィよりオーナー夫妻来日記念 試飲会開催!
 http://www.hoshino-area.jp/cercle/
 http://www.cercle-karuizawa.jp/aspasie.html

 1794年 フランス・プルイエで創業。メゾン・アリストン・ペール・エ・フィスの中で、
 1975年に独立した名前のシャンパーニュ『アスパジィ』をリリース。
 現在は、当主レミ・アリストンと息子ポール・ヴァンサンが醸造を行っています。

 12haの畑を所有。シャルドネ2.5ha ピノ・ノワール6.5ha ピノ・ムニエ3haを栽培し、
 葡萄の平均樹齢は30年。すべて自社畑の単一畑から生産されています。
 醸造に至っては、樽発酵・樽熟成を行う徹底ぶりです。
 さらには良年の葡萄のみを使用し、2000本のみ生産されるフラッグシップの
 「ブリュット・フュ」は、新樽発酵・新樽熟成まで行っています。
 アスパジィの販売は、約90%がフランス国内にまわされています。

・・と、知ったように語りましたが、インフォメーションに記されてあります。
きっとこの文章だけでも希少性や素晴らしさを感じられるお客様もいらっしゃる
ことでしょう。


興味津津、お会いしてきました。

CA3G0021.jpg

CA3G0022.jpg

『Aspasie』のオーナーであるポール&カロリーヌ アリストン夫妻。
巧い表現ができないのですが、とても澄んだ爽やかなご夫婦でありました。
まさに人柄が生産されたシャンパンに反映されているかのようでありました。

通訳を介して使用葡萄品種やこだわり等を語って下さいました。
テイスティングは控えましたが、3種ともに特徴、香り、色合いと違います。
この「シャンパン・スパークリングワイン」の世界も随分と奥が深そうです。

ご縁を感じまして、先月の自分へのご褒美と、『Aspasie』のボトルを1本購入させて
頂き、ミーハーにもオーナー自らのサインを頂いてしまいました

まだこの価値を理解できる位置ではありませんが、これからもワインのことを学び、
良い記念日にコルクを開けたいと思います。


ええとスミマセン、昨日のみのイベントでした。事後報告となり失礼しました。

シャンパーニュ『Aspasie』はセルクルさん店内にも扱いがありますので、
ソムリエでもありますオーナーの鎗田さんにもチョイスを気軽にご相談下さい。

先日の記事でもご案内しましたが、 4月30日までご利用頂ける
【web限定クーポン】http://www.cercle-karuizawa.jp/copon.html もありますので、
丁寧に創られたデリ等とともに ワイン類のお求めにもご利用ください


◆◇◇
CA3G0025.jpg
(反射してしまってる・・通常のイートインメニュー。カレーが美味しそう)

火曜日には同業の友人らとの会食で宴会・パーティープランを利用します。
(実はイートインは初めて) 送迎とトンボの湯もついた素敵プランですけれど
各店舗であったことをご存知でした??

たまーに観てくださっている同業の各社さん方、迎えは私と昆さんで巡りますので
星野エリアで過ごす初春の夜のひとときをお楽しみに


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーーに・・・↑
画像は640×480におおきくなります。今後は画像編集控えます
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

宴会プラン

svetlaさんこんにちは。

いちど新聞広告に入っていたのだっけな?
クリスマスカードとともには皆さんには送らせて頂いていましたが
地域への認知が 薄かったかなあと。
お得なよいプランだったので、来季はもっと頑張ってほしいですね
よいプランは告知していくようにしますね

ご利用ありがとうございます^^

Mさん

コメントありがとー

近いうちにカウンターで赤ワインを飲みましょう。
似会うとおもいますよー たまにはそういう飲みもいいよね

まずは明日、よろしくおねがいします。
お土産にワイン買っていってください(できるだけたかいやつ)

No title

私もこのパーティプラン、別の店で
利用させていただきましたよ。
非常にお得ですよね。
今月いっぱいで終わりですか?

No title

お迎えまでありがとうー
おいしいワイン
楽しみにしています^^
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード