軍手の中の 地バチに注意!

100324_0927~01
む、疼痒い

ヘンなタイトルと地味な写真ですが・・

先日の休みにおもいっきり庭作業し、さあ薪を移動させよう! 
と、道具ストックスペースから取り出した古い軍手に指を通すと・・・

 Ouch!

ズキュンとした痛みが走り、手の感覚が一瞬薄れていきました。


「地バチに刺された!」

実は同じシチュエーションで2回目。
春先の軍手内には、冬眠をしている地バチが潜んでいることが結構あります。

おおごとではないですが、応急処置はしておいたほうがよいので
簡単に説明をしておきましょう。

≪応急処置≫
1、すぐに毒液を吸い出す。刺されたあたりを口で軽く吸い出します。
 慌てないこと。ああ春めいてきたな~等、気持ちを分散させながら患部を
 舐めつつ吸い出します。
 「ポイズンリムーバー」なんかもあるとよいですね。

2、塗り薬を塗っておく。
 抗ヒスタミンの軟膏・副腎皮質ホルモン軟膏(ステロイド剤)などが良いようです。

3、患部を冷却する
 刺された部分は熱くなっているので氷か冷水などで冷やす。
 冷やすことで血管が収縮して毒素の流れを遅らせて、炎症を抑えるためです。
 キューっと冷やされると患部がなんとも気持ち良いですよ

※、おしっこはかけない。
 昔からよく「刺されたらおしっこを」という、アンモニアを塗ればよいと言われて
 きましたが、どうやら間違いのようです。ハチの毒は蛋白質毒で、アンモニアでは
 分解できないとのこと。


≪ん、なんか後ひきずるな、異常かな?と思ったら病院へ!≫
4、身体に異常を感じたら即病院へ。シビレや気分の悪さ、じんましん等がでたら
 軽視せず一刻も早く対応を。
 「アナフィラキシー・ショック」 という、急性アレルギー反応によって、ショック症状を
 引き起こしてよくない事態へと進んでしまうこともあるからです。

 ここでの説明は、あくまで簡易な緊急処置ですので、軽視せずに医師に相談と診断を
 受けてくださいね。 地バチはまだしも、スズメバチなどのときには要注意です。


今回と前回は大したことなく自然治癒で治っていますが、
3年ほど前に、シャツに入った地バチに背中を刺されて軽井沢病院へ駆け込んだことが
ありました。 車のシートに寄りかかった際、グサッ・・と、アイスピックが10㎝くらい
打ち込まれたような衝撃があり、 「む、無念・・・」 と沈みかけてシャツを脱ぐと足元に
2センチくらいのちっこい地バチが転がり落ちました。

衝撃の大きさに慌てましたが、のんびりと構えた遅い医者の対応からみてもまあ大丈夫だと
思い(相当ハラハラしてたのに・・)、実際なんてことなく痛みもハレも引きましたが
ちょっと、驚きました。

まあ刺されないことが一番ですので、蜂の気配に無意味に近づかないことと

春先の軍手に手を通すときは ハチが中にいないか注意してくださいね!



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
生物も冬眠から覚める季節到来です

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード