FC2ブログ

森の賢者・フクロウウォッチング

フクロウ11-21-2
≪写真:ピッキオ≫

こんにちは。

春はフクロウの 恋の季節らしいです。

「ホッホッゴロスケホッホッ」

そんな大胆(?)なオスフクロウのプロポーズが、
この時期 神秘的な森に響きわたっているようですよ。


一昨年の秋に、ピッキオさんから協力を頂いたときの第一号記事が『フクロウ』でした。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-76.html

懐かしく感じます・・ 森の姿・森の生物カテゴリ で自分なりに復讐はしているのですが、
まだ出会えていない生物や植物が多いものですから、 今年はこのカテゴリの充実を計る
ことを課題としたいと思います。 月イチ以上のネイチャーウォッチング参加を!
(あれ、年頭にも言っていたような・・)


そんなフクロウの生態を観察出来るツアーが先週から始まりました。

『森の賢者フクロウを見る』(3/16-4/15)

【開催日】3月16日 - 4月15日
【時間】17:30 - 19:00 
【料金】3,200円 
【対象年齢】小学生 - 大人(小学生は保護者同伴で) 
【お申し込み】 16:30までにご予約ください。

詳細とお問い合わせはこちらから↓
http://picchio.co.jp/sp/naturetour/nightwatching/


201003102025585b2.jpg

リンクのトップに設置しています 「軽井沢野鳥の森ブログ」内のカテゴリ↓
『フクロウ日記』 http://nwpicchio.blog38.fc2.com/blog-category-13.html
 にて、

巣箱に入ったフクロウの 子育ての様子を見ることができます
現在は卵がみっつ! 順調なら、約30日ほどでヒナが孵るようですよ。

軽井沢の自然には、フクロウも一緒に暮らしています。
なかなか自然の姿を目にすることは難しいですから、
こちらのブログでの子育て状況とともに、生(表現ヘンかな?)のフクロウに
会いに行ってみませんか?

上記のように4月15日までのツアーになります。
私もまだ未参加ですので、気持ちを盛り上げながら晴天の夜空のときに
会いにいこうと思います。 お客さんとご一緒できると嬉しいな


野鳥の森や、各別荘地内からも 
さまざまな小鳥たちのさえずりが聞こえて賑やかになってきました。
この自然の声を聞くと、確かに春だなあと、
最近の寒暖の差や雪予報をみながらも確信できるものでございます。


軽井沢の新緑の時期は5月中旬とまだ先ですが、
そろそろ「アブラチャン」等から始まる春の花がスタートします。
昨年までのカテゴリとは分けて、本年の花歴も、地下足袋のお師匠の情報を
頼りつつ始めていきますので、そちらも楽しみにお待ちください

春の軽井沢にもいらしてくださいね



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
薪割り&造成も開始しました。そちらの模様もそのうちに。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード