FC2ブログ

ピザ窯つくり6 木枠づくり

おはようございます。
昨日からの雨で物件調査を延期にしたため、
いまのうちに「ピザ窯」の更新を。

ーーーー
(バックナンバーの一部手直しです)

先日お師匠のいる現場に顔を出したら、急遽型枠をつくることになった。
おぉやっと進む予感が・・

ピザ窯の内枠は完成時に燃やしてしまうのでので、
いろんな所から集めてきた廃木材を組み合わせて使いました。
リユース品や地球からの頂きものをなるべく使うことに意味がある!
まあ節約なんですけど

かまぼこ型内枠をつくり、その上に耐熱煉瓦を積んで行って、
その上に10センチ厚くらいでコンクリートを打ち被せるようだ。
ちゃんと間に鉄筋も入れるみたいでだいぶ強固な造りになるし、
ここは気を抜かずしっかりと作っていかなきゃいけない!
こんなの本当に自分で出来るんだとうかという不安に駆られております。。

お師匠からベースとなる木枠をお借りし、鉛筆でそれぞれの型を書き移して
ノコギリでざっくりカットしていきます。
「湾曲どー作るんだ!?」の疑問は、カンナで削るが正解。
糸ノコで切らなくてもノミとカンナ、ノコギリで大抵のことは出来るんだなぁ 
以外と綺麗なRがとれてホッとした
こんな感じの二組を教わりながらつくり、間の距離を図って打ちつける。
接着面は全て釘ですよ 焼けても残って回収できます

img1d5dd37dzikczj.jpeg


両方を繋げたところで、写真忘れたけど上にベニヤを張り巡って一応完成

img1d15cfa0zikczj.jpeg

入り口の小さな枠も作ったので、これでやっとレンガの工程に進めそうだ! 
モルタルで接着していくので天気次第なんだよな~
さあ7月中にできるかな?って仕事が忙しくなっちゃう頃でしょうか  
でも進められる気がするよ

img1bf35761zikezj.jpeg


ーーー

夏期の仕事が忙しくなる前に内枠まで進められたことが嬉しかった!
でも、ここから時間がかかってしまいまして。
レンガを加工するなんて・・・

つづく


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード