信州初詣


1400102212_220.jpg 1400102212_17.jpg

水曜の夕方、善光寺へ行ってきました。

京都の各寺院で詣はおこなってきましたが、
やはり信州で暮らす1年を祈願するには、善光寺をおいて他ありません。
京都は仮詣。失礼だったかな??


善光寺

ここにくると謙虚な気持ちになれます。
初心に帰れるような。


今年は行いたいことが多いので、ちょっと計画的に活動したいことと
軽井沢のよい交流を広げられるよう 手を合わせてきました。

改めまして本年の軽井沢も、宜しくお願いします。



さて?

自転車で長距離をはしってみる きっかけともなった

「牛に引かれて善光寺まいり」 ならぬ、 「チャリに引かれて善光寺まいり」。

Uターンの翌年(もう5年前だ・・)にふつうのレジャー自転車を買い、
実家から7キロ先の佐久のカインズホームへ試し走りしてみたところ、、、

小諸・・上田・・戸倉・・ と本当に訳のわからない勢いがついてしまい、
手ぶらながら善光寺まで到達してしまった! なんてことがありました。

信州人としての血なのでしょうか。。


画像がどこかに消えてしまったので、メモのみ。

・9時半頃 佐久・野沢の実家発
・勢いがついて R18号に乗ってしまう。
・11時半 上田入り
・13:20分 更埴のあんずの里アグリパークに偶然到着。
・近くの温泉に入り、14:20分出発

・15時半 善光寺到着。

 帰りは雨、自転車を折りたたんでウインドブレーカーで覆い隠し、
 しなの鉄道にて小諸経由中込駅まで戻り、自転車で帰宅。1020+210円。
 元気だったのですね~(笑)


何かと縁のある善光寺。
そういえば来週からは 『善光寺灯明まつり2010』  が開催されます。

オリンピックの開催を記念して始まったお祭りで、ちょうど本年は五輪イヤーでも
あるものですから、冬の祭典と共にこちらの平和の灯にも注目が集まると嬉しいです。
2月6~14日と、期間が短いので機会がありましたらぜひ。

長野や善光寺も、軽井沢から圏内だと捉えて頂ければ幸いかと



灯明人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード