FC2ブログ

紫式部とハナヒョウタンボク

先日の休日に、実家の庭先に生えていたことを初めて知りました。
こういうご案内を始めない限りは 興味を深く持つこともなかっただろうか。
と、思うと、何とも良いタイミングできっかけを頂いたことになりますね

ありがとうございます。

専門性のあるご案内ではなく申し訳なく思う時もありますが、
僕自身もこれを始めたことにより視界が広がった実感がありますので
立ち止まって訪ねてみることを心がけて続けてまいります。


気持ちを察して狙っていたのかのようなタイミングで
植物のお師匠からの植物だよりが届いていました。
すごいなぁ ホントは単純に時期なのかな?


◆ムラサキシキブ  クマツヅラ科
 もう少し発色は鮮やかに進むようですが、充分目を引きますよね
 落葉後にも実は育つようですのでしばらくこの自然美を楽しめそうです。

 名前の由来は、実が紫色だからムラサキシキブというそのままの感じらしい。
 もう少し詳しい内容はこちらに。
 
 6~7月頃に花が咲きますので、来年の楽しみと致しましょう。
 山荘の庭に移植予定なのでその頃に写真付きでお知らせします。

081002ムラサキシキブ2

081003紫式部1 081003紫式部2


続いては、希少種の紹介です。

◆ハナヒョウタンボク  スイカズラ科
 ハナヒョウタンボク
 長野県指定天然記念物であり、
 日本では長野と岩手でのみ確認され、県内でも軽井沢と菅平など
 極めて自生地が少ないようです。
 星のや内に2か所あり、大切にされてきています。

 ちょうど今は赤い実がたくさんなっており、
 仲間であるヒョウタンボクの実は食べられませんが、
 こちらのハナヒョウタンボクの実は食べられるそうです。
 食べてみたいけど・・バチとかあたりそうだなぁ。
 春には白い花が咲くようですので、来春のその便りも楽しみに待ちましょう。
 来春はたくさん花の名前を覚えられそうで楽しみにしています 
 >お師匠

080926ハナヒョウタンボク1

080926ハナヒョウタンボク3



080926ハナヒョウタンボク2


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

こむらさきですか!

地下足袋の植物のお師匠こんにちは。
下の写メサイズは、実家に庭で増えていたものなんです。
何気なく家庭菜園のトマトをむさぼりに庭におりていたところ、
「ハッ!」とするほどの澄んだ紫色のつぶつぶに
しばし見とれてしまいました。。
僕にもこういう感覚があったのだと、ちょっと嬉しかった瞬間です。
お師匠のきっかけのおかげですよ。

さてさて、補足ありがとうございます。
補足はもう大歓迎です!
エピソードなんかを添えて下さると、別荘のお客さんたちも
記憶にのこると思いますよ。

これからも参加くださいね!
あと、社内の方は「ブログランキング」のクリックのご協力を
本望ではありませんが宜しくお願いいたします。
まだまだ顔の見える方々に向けての発信ですけど
認知があがってきて役に立ちますと嬉しいですからね^^

ではでは、こちらも植物だよりの更新を楽しみにしています。

地下足袋男参上

こんにちは、地下足袋男です。
実は毎日のぞいています。ストーカー並みです。
ひとつ、補足させていただきます。
細かい話で恐縮ですが、ムラサキシキブの写真のうち、
下の2枚はムラサキシキブの仲間のコムラサキだと思います。
ただ、ムラサキシキブと呼ぶほうが名前がいいので、
総称としてムラサキシキブと呼ばれています。
細かくて申し訳ございません。
明日からも毎日のぞきに来ます。
結構、楽しみにしているのです。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード