8月上旬の植物たち2

8月上旬の第二弾です。
8月6日頃に撮られた写真です。もう1月前・・
今は秋の気配が徐々に浸透してきていますから、夏らしいデータは
ここ数日の天気のよいうちに更新するようにしますね。

では、

◆キンミズヒキ  バラ科
 水引とは、のし袋についている飾りのことで金色の水引ということです。
 ミズヒキという別の植物もありますが、全く別の種類らしいです。
 写真は、キンミズヒキの実です。山や草原で遊んだあと服にこの実がついていたことは
 ありませんか。こいつが犯人なのです。裾にくっつくキンミズヒキ 覚えた!

080806キンミズヒキ1
080806キンミズヒキ2


◆プラタナス  スズカケノキ科
 木です。ブレストンコート内にある巨木です。
 プラタナスは3種類の総称で、これはモミジバスズカケノキらしいです。
 実が鈴のようなので「鈴掛けの木」とか、山伏が着ている「篠懸(すずかけ)」
 についている房に似ているから、との説あり。紅葉はあまり期待出来ないみたい。
 どの木のどの葉も、見事な紅葉で楽しませてくれる訳ではないのですね 
 知らない事を知ると、ちょっといい気分。

080807プラタナス


◆『妖精の宿る木』メタセコイア  スギ科
 この木は、1945年に中国の山奥で見つかるまで化石しか残っていなかっ
たので、「生きる化石」と呼ばれるそうです。
 ひとつのエピソードを紹介します。転用ですけど。 

 「復活の樹木」

  緑豊かな軽井沢高原教会の中庭にデンと根を張り、大きく枝を広げ、
  夏は緑の葉、秋にはかわいい実をつけ四季折々変化を見せてくれる
  大木「メタセコイア」に纏わるエピソードです。

  30年前の出来事。軽井沢高原教会の挙式者のT様ご夫婦の体験。

  一回目の不思議

  日頃のストレスで体調優れない奥様を
  「少しでも元気が出ればいいな」
  軽い気持ちでご主人が教会に連れて来られた。
  ちょうど挙式中、奥様は疲れて中庭の木に寄りかかり目を閉じていた時、
  身体の中からバリバリという音がして、驚いてご主人に伝えたが、
  「気の所為だよ…」と。
  でも不思議な事に、それから奥様はすっかり元気になられたそうです。

  二回目の不思議

  元気になって十五年目、突然の交通事故で複雑骨折等で入院、
  まだ完全でないが退院、顔が腫れ瞼なお腫れ引かず、
  止む無く大きなサングラスで隠しての生活。
  今度はご本人から、
  「お父さん、もう一度元気になりたいので
  高原教会の復活の木に会いに連れて行って!」
  と、お願いして教会に来られた。
  早速中庭を歩いて当時の復活の木を発見!
  大きな木に手を触れて、
  「もう一度元気をください」
  と願っていると、腫れていた瞼がズズズズと
  音を立てて引いてきて元に戻ってビックリ。
  「お父さん、もうサングラスは要らないわ!」
  嬉しくてそのまま千ヶ滝の滝を見に行き、
  また戻ってきてHBCザ・ラウンジでケーキを召し上がって帰られました。

  その後、その不思議な出来事を記録した写真を送ってこられました。
  アルバムは牧師館に保管されています。

  星野の森の沢山の樹木は、長い年月、大地のエネルギーを吸い込み、
  生命力溢れていて、訪れる多くの人達を心身ともにいやしてくれていると
  思います、T様ご夫妻はその後すっかりお元気になり、折に触れ、
  ご夫妻や子供達や湯人と教会に帰って来られています。

080808メタセコイア1

080808メタセコイア2

なんだか、軽井沢に住んでいると、理解出来る気がします。
屋根の無い病院軽井沢・・・ 何度かの四季を経験し、興味惹かれて
素直な気持ちで自然に向き合えるようになりますと、感じ方も変わって
くるように思います。
目に映るものよりも、五感で良さが感じられる軽井沢です。
・・自分の山小屋での生活が、徐々に仙人に近づいているかのような。。

つづく。
スポンサーサイト

theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード