やさしい空間


こんにちは。
少々ばたばたしてしまって、更新が遅れスミマセン。
ここ1週間はずいぶんと人に会えまして、改めてよい人の繋がりに
支えられてきたことを実感しています。
ひとの輪が広がっていることもうれしいこと。
微力ながら、きっかけとなれればと思っていますので、ご興味の
繋がりを感じられましたら気軽に連絡やコメントくださいね。


さてさて、本業の情報収集とともに、改めて「軽井沢を知ろう」との
思いから、各所に立ち寄る機会を増やしています。

Exilimケータイが不調のところ、同僚のカメラさんがよい写真を残して
下さるので助かります。サイズを変えて使わせてもらいます。



ありんこ

ありんこ菓子店
カフェハングリーズポット時代のスイーツなお師匠さん。

ありんこ2
シュートレインというお菓子電車をイメージして覚えてましたけど
「シュトーレン」なのですね。

霧めいた日などは本当にヘンゼルとグレーテルの世界に迷い込んでしまった
ような錯覚をさせてくれる立地とお店の雰囲気です。
年内の実店舗営業は25日までとあと三日
間違えたー 明日24日で終了です!次は来春4月のようです。
ariさんのお店やさんの風景とともにご確認くださいな


今日明日は、丸山珈琲さんのエスプレッソを使った絶品ティラミスを用意して
くださっているようですよ。
幻のような気まぐれメニューに逢えるのも楽しい、なんというか軽井沢らしい
ゆるりとした形態のありんこ菓子店さん。 おかしや、そんな営業形態からも
やさしさが伝わってくるようです。


森の扉さん

森の扉さん
ボクのココを見て下さっている方々は既にご存じの方が殆どでしょう。
以前のブログより興味深く楽しく拝見させて頂いておりまました。

本年9月よりオープンのお店も、女性向けの品の良い商品が可愛らしく並んでいます。
コメラー(コメリヘビーユーザー)のボクからしますと一人ではちょっと照れてしまうの
ですが、お客さんや同僚につきあっていただきながら(あれ、紹介じゃなかったっけ?)
普段拝見できないガーデン用品や植物をゆっくりと楽しむことができまして、
春の新緑をとても楽しみに待ちわびています。

森の扉さん3
いいなあ こんなアイテムを揃えたらきっと庭に降りて野に触れる機会が増えるでしょう。
プレゼントにも良いですよね


もうひとつ

somni.jpg
アトリエsomniさん。

海浜幕張よりこちらに移住をされ ご自宅を兼ねたクラフトギャラリーを開いています。
訪れた昨日が偶然にもちょうど竣工引渡となった日でありまして、3年目の冬を迎えます。
早いようですけど、当時のことはよーく覚えていますよ。
そして、オーナーの横内さんの軽井沢暮らしがとても素敵でして、お車のない方でも
こんなにアクティブに楽しんでいらっしゃるんですよ!暮らし易い素敵な町ですよ と、
いう魅力をいっぱい伝えていきたいと思うきっかけとなったお客さまでありました。

先月の離山登山もご一緒できましたし、たまに美味しい手料理を頂いたりと、世代の違い
を全く意識していない「軽井沢のおともだち」です。そう思わせて頂いているお客さんが
今ではたくさんいることをとても幸せに思います。 いいしごとをしていきます。

somniさん2
ホワイトクリスマスツリーです。
あるんこさんのところでお菓子とシュトーレンを買ってきたのもあってか、
なんだか急に昨日よりクリスマスモードとなっています。
(・・時すでに遅し 予定を流してしまった)

somniさん3
控えめに2ショット やさしい陶器類も選ばせていただきました。

とてもアクティブにお出かけも楽しまれている方ですので、アトリエを訪ねる際は
メールなどでアポを取られることをお勧めします。 作品も、アトリエも、そして
オーナーの横内さんもあたたかなやさしい気持ちにさせてくれる空間です。
どうぞ訪れてみてくださいね。 たくさんの野鳥も迎えて下さいますよ。


さてさて、
年末からひっそりと軽井沢を離れてみます。
わずかな期間ではありますが、そう思うと日常的に見える風景も感じ方が違ってきます。
今年の今の、軽井沢の風景を残してみたいので、四季・風景カテゴリも更新しますです。


あ、カメラさんの女子目線(?)とやさしい写真が評判の 本業寄りブログも
どうぞたまーにご覧ください。 写真での印象って、ずいぶん違いますよね。
http://besso-navi.weblogs.jp/blog/

カメラ ほしいな 選び方もむずかしいですね



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
たまーーにくりっく↑

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありんこさん

セロさん

返信遅れ失礼しましたー
今日ariさんにお会いしたら、嬉しそうに話してくれましたよ
心地よい世界観で いごこちのよい小さな空間ですね

春のお菓子がまた待ち遠しくなります。
こうやってまつ春も またいいもんでございます。

カメラを覚えようと思いまーす

うわ~、被ってしまった!

さくらいさん、メリークリスマス!カードありがとうございます。

昨日、ちょうどありんこさんに伺いまして、「さっきまで桜井さんいましたよ~」と
お話していたところです。さくらいさんのblogがきっかけで、ずっと行きたかったお店。
念願叶ってよかったです。ちょうど自分のblogにUPしたところで、撮影角度まで
被っていますがご容赦ください(笑)。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード