ゆず湯のお誘い


こんばんは。

一昨日のふたご座流星群は観れましたか?
日没までの粉雪や薄雲も深夜には消えて、
澄んだ星空の元 たくさんの流星を見ることができました。

11時半頃からは、5分ほどデッキに出て見上げるだけで
4,5コずつ観れましたし、山荘内の場所を変えて移りながら
各所でそれぞれ複数回ずつ。
合わせるとそんなに長い時間見つめていたわけではありませんが
(計40分くらいかな)、20コ以上はゆうに観れました。

人生で一番、流れる星を見つめた記念日となりました。


山荘での観察とは別にですね、
仕事を終えた9時ちょっと前にトンボの湯に行き、
露天にて待ち構えていたのです。流星を

トンボの湯の露天の端には、2段の「升席」のような段があります。

・深い段では半身浴。
・浅い段では、半身寝湯。

・深い段の先に腰を載せ、浅い段の先に肩と首を預ける。

この中級テクニックで、暖かさも絶妙・体勢も楽でゆっくり寛げ、
モウモウと煙巻く湯気の先の星空も楽しめてしまいます。

到着時は薄雲に覆われ、時折粉雪が舞う状態でしたが・・

観れました。 寝そべりながら 観ちゃいました

思わず声をあげてしまいましたが、居合わせた方々も気が付かれ
喜んでいらっしゃいましたよ。 嬉しかったナァ


と、前置きが長いですが、
まだ観れるかもしれない流星とのコラボが楽しめるかもの
『ゆず湯』のお誘いでございます。

yuzuyu_t.jpg

◆期間:  12月19日(土)〜12月22日(火)
◆営業時間:10:00〜23:00(最終受付22:00)

去年のお誘いから はや1年。今回も引用してみます。

『ゆず湯』はその昔「柚子」と「融通(ゆうずう)が利く」を掛け
無病息災を願い入る習慣が根付いたと言われているそうです。
血液の流れを良くする血行促進効果が高く、ひび、あかぎれを治し
風邪の予防にもなると古くより伝承されてきました。

今年はインフルエンザの流行もありますので、精神的にも乗りきれる
ことを祈願しに、ゆっくり長めに浸かりにいらしてくださいね。




人気ブログランキングへ
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ことしはぜひ!

こんにちは。
今日は寒かったですねー
週末も寒そうですが、雪見ゆず湯を堪能いただけるとおもいますよ。
香りとともに、芯まで温まります。 ふわ~入りたい。
我々はお客さま優先なので、平日だけなのです。
待ち遠しい~ 温まりたい~

No title

うちもりんご湯は毎年行っているのですが、
ゆず湯はいつも微妙にタイミングを外していたので、
今年は必ず行こうと言っていたところでした。
先日とあるところで柚子も手に入れたので、
自宅でもやる予定です。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード