FC2ブログ

北国街道を歩いて帰る

こんにちは。

クリスマス色に染まる前に、自転車やら何やらと、今年内のものも振り返って
詰め込んでみたいと思います。

ええと、どうでもいい記事から・・


「長野から軽井沢へ向かう終電は 21:07分!」


一昨年に仕事後に思いつきで向かった『長野びんずる祭り』。
大変活気のある長野の夏祭りらしいイベントでした。

オフィスのある中軽井沢駅からしなの鉄道に乗り、帰りも追分まで帰る予定でした。


早めに帰ろうと、21時過ぎには長野駅に戻ったのですが、
あらあら、軽井沢行きの終電は、上記が最終電車だったようです。

・・終電の「小諸駅」までとりあえず行きます。23時少し前の到着。


駅に着いてみると、あ、ケータイのバッテリーがない。
お財布の残高も あまりない。

もともとタクシーに乗るのがなんとなく好きでないのもあり、
また、古くから伝わる大きなお祭り後で 少し気分が高揚していたのでしょう。


・・・歩くかな。

歩いて追分方面まで帰ることにしました。


お祭りとのこじつけですが、
日本橋から京都まで続く山間ルートの「中仙道」。
軽井沢の3宿(軽井沢・沓掛・追分宿)もルートなのですが、
この「追分宿」は、長野方面に向かって「北国街道」が始まる分岐でも
あるのです。

北国街道ウォーク
http://homepage3.nifty.com/machi/hokkokukaidou/index.htm


「昔のひとは歩いていたんだもんなぁ~」

割とそんなことを想いながら、遠くまであるいてしまいます。


imga812f68czikdzj.jpg

小諸をスタートすると、すぐにこんな街灯が。
ほんのりと街道の名残のあるルートを、東へ向かって歩いていきます。

歩道のない国道18号を、黒パン黒Tシャツの忍者のような男が夜な夜な歩いている姿は
ちょっと怪しかったかもしれません。

「小諸ーー追分」は、
おおよそ300mの高低差があります。けっこうな上り坂が続きます。

途中、国道の真ん中でひっくりかえっているカブトムシ(♀)を救って相棒にし、
肩に乗せて歩いてみたり・・夏の温暖な気候のおかげか、あまり苦もなくすたすたと
歩き進められました。


そうは言っても 喉は渇きます。
長時間歩くので燃焼され水分を奪われ喉がカラカラ。
国道沿いなので店も自販機もないのですね。

御代田を経過したところでやっと!自販機が。
「アクエリアース、ポカリ~」と身体が悲鳴を挙げているさなか、、

img2de90c0czikezj.jpg 非日常的な光景を目に・・
なんでこんなとこに??

んんんー 現実と何かの狭間でしばらく迷ってみた挙句、

こんなシチュエーションでこういう場面はそうそうないと、
アクエリアスを願いながら「ボタンを押してしまいます。」


でてきたものは コチラ。

imgdc93166bzikezj.jpg

・・・状況的には最悪です(笑)

のどごしが悪いっ 渋いっ 渇いた痰が・・ 
状況悪化ながら、まあいいやと残りの登りを進みます。切り替えだけは早いです。


夜の霧巻く宿場町は落武者とか出そうな雰囲気。自分の影にビクついたり・・

タイムトリップしたような風景。でも、100数十年前まではそういう暮らしがあった
場所なんですよね。ちょっと想いを馳せてみたりします


ーーー

夜中の2時半ころに到着。

小諸駅から追分宿経過で、ほぼノンストップで歩いて2時間50分程でした。

ちなみに平地では、成人男性はおよそ1キロ15分 2キロ30分 4キロ1時間。
軽井沢ー中軽井沢ー追分間も ひと駅各4キロですから歩くと1時間が目安です。

この小諸からの登り坂ルートでは
およそ時速5キロくらいで歩けるという参考にしてみてください(笑)
忘年会シーズンですが、この時期の徒歩帰宅は控えたほうが宜しいです。
GWあたりから 興味がありましたらお試しください。


自転車で日本橋の巻は、らさりと次回更新して、
クリスマス系のお誘いに進みます。


ではでは。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
 たまーーにくりっく↑ ずいぶんさがってしまった。
スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード