薪ストーブでのピザ!

軽井沢も 焚き火シーズン

1335414627_81.jpg

落ち葉焚きで 焼き芋なんて良い季節になりました。

今月号のBE-PAL にもありました「焚き火のすすめ」

行える環境に限りはありますが、別荘のお庭でも、火の粉の飛散を
気をつければ十分楽しむ事ができます。

落葉の森のお庭で、静かなほのかな焚き火を見つめながら
ホットドリンクを片手にボー・・・ っと過ごす。至福のひとときです。

1341100956_199.jpg 伊豆焚き火
(先週は伊豆でも流木焚き火BBQ マナーを守って楽しみましょう)


石炉のつくりかた(1)を記録していますのでお試しください。

「アウトドア囲炉裏」(2)と名付け 焚き火やダッチオーブン、
炙り料理を楽しんでいます。
(あの時の芋煮会 楽しかったですね~ 来期はドラム缶風呂つきで
 楽しみましょう

アウトドア囲炉裏

芋煮会囲炉裏魚焼き


えー タイトルと随分脱せんしてしまいましたが、
焚き火シーズンを迎えているものの、庭でのバーベキューには
辛い季節となってしまいました。

16時台は随分暗くなり 日没とともにググンと気温が下がります。
今年のバーベキュー&ピザ窯は強制的におしまいです。
日中なら焚き火とともにできそうですけど、んー ゲストがきっと
寒くて嫌がるでしょうねぇ。

これからの季節は薪ストーブ料理を楽しみます。
昨年から「ダッチオーブン料理」を試しながら楽しんでいますが、
冬のダッチオーブン(ルク・ルーゼなどでも)料理とともに
今期皆さんにお勧めしたいのは、

《薪ストーブでピザを焼く!》でございます。


ルーツは2年前、軽井沢+さんの記事に憧れがありました。
薪ストーブでもオーブンのようにピザが焼けるんだと。

その後そんなことを忘れてしまっていましたが、
今年軽井沢への移住を叶えて下さったお客さんが
なかなかワイルドに薪ストーブライフを楽しんでいる姿をブログで
届けて下さいまして、ストーブピザ熱が再燃しているところなのです。

200910180522025e2s.jpg
(画像:軽井沢でレンガとストーブの家 ~今日までそして明日から~)

パエリア鍋を使った、薪ストーブでのピザ作りの様子もありますので
覗いてみてください。http://cwqqs.blog75.fc2.com/category6-2.html


 サバの塩焼き ホッケ焼き といった焼き魚も薪ストーブで挑戦!
用途の幅広さに驚きです。我が家ではサイズが合わないので、
早速同僚を巻き込んでこの冬は色々と開発してみたいと思います。


薪棚づくりの様子も記録していますので、これからトライされる方は
参考にしてみてくださいね。独学で試されながらここまで立派なものを
造るのは凄いことですよ。ボクも参考に、励みになります


各家庭とも薪ストーブが本格始動し始めたことでしょう。

「ストーブをこんな使い方しています」
「こんな料理も作れるんですよ」

そんな情報がありましたら皆さんと共有したいものですね。

あ、そうだ先日の軽井沢+さんのブログでも
薪ストーブ料理の素晴らしいブログが紹介されていましたね。

『薪ストーブ 店長日記』
料理上手な方にはすごく参考になるのではないでしょうか。
ボクもダッチオーブンやスキレットを使った料理をすこしづづ
試してみます。(器用のようで料理ベタなのです・・)


冬の薪ストーブライフを楽しんでまいりましょう!!



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーにくりっく↑
薪ストーブは軽井沢別荘ライフのマストアイテムです。
迷われている方、導入をお勧めしますよ

私もカインズホームで売っているミニマムなものを「自力で」入れました。
自力導入はお勧めできるか分かりませんが・・・ ご参考にどうぞ↓
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-95.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-96.html
スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます。

masha-natsuさん

記事を紹介させていただきありがとうございました!
なんというか、目に見える薪の炎でアツアツが調理されるっていうのが
旨さを助長させてくれるんでしょうねー
試せそうなことがいっぱいですから、またメニューや情報を共有させて
くださいね。

薪ストーブの可能性を広めて行きましょう!

ちょうど良いサイズ

svetlaさん

ちょうど良いサイズだなあと思っていた所、masha--さんが試して下さったので
参考にさせてもらおうと思い紹介しました。
おやきも焼けるでしょうねー というか、オーブン代わりになんでも焼けそうですね

サクラの木を集めておいて、スモーク用に使おうと準備中。
楽しみが広がりますね~

「さるところ」レポート楽しみにしています^^

紹介御礼

ストーブ・ピザ等々稚拙なブログ紹介頂きありがとうございました。

昨晩もキッチン・ダッチオーブンでできたて、アツアツの一品で晩酌が進みました。
薪ストーブ良いですよね!
これからも徐々にレパートリーを増やしつつ「薪ストーブ遊び」楽しんでいこうと思います。

ps.ピザを焼くとき、パエリア鍋、スキレット両方で試していますが、直下の熾き火は少なめにし、両サイドに多めに寄せて、ピザの表側というか具側に熱がうまく回るように工夫しています。

目から鱗

ウチはダッチオーブン&ストーブで
ピザを焼きましたが、
パエリア鍋でピザを焼くとは思いませんでした。
こちらの方がかんたんなので、
早速パエリア鍋を購入してしまいました。
さらにピザだけではなく
もしかして、おやきも焼けるかも・・・
などと思っています。
(今日「さるところ」で習ってきました!)

はいっ!

軽井沢+さん

コメントありがとうございます。
最初にリンクさせて頂いた旧ブログの記事を拝見した時、
とても衝撃的でしたよ。うわあ こういう楽しみもあるんだ!って
羨ましかったのをよく覚えています。

そういえば我々の小さなストーブも、置き火で焼き鳥だって焼けるし
焼き芋や キノコとサーモンのホイル焼きなんかだってBBQのように
ふつうに出来る訳ですし、いろいろと試して発信していきたいと思います。

来年はドラム缶風呂ピザBBQをご一緒しましょう!

No title

薪ストーブ遊びで冬を楽しみたいと思います!
是非色々な試み、情報発信していきましょう。

まずは来春に!

ぽんきちさん

昨季はおせわになりました。
今年は冷夏といろいろで、秋のBBQとドラム缶風呂ができませんでした。
これからキャンプ場のようなスペース作りにいそしみますので
来年は「」の全部をやりましょう!

池づくりが大変そうですが楽しみなんです。
棚田のように浅間石でつくろうかな。

焚き火

焚き火バーベキューとドラム缶風呂楽しかったですね。
今年も気が付いてみればもう冬、、、。
来年こそ「焚き火」「BBQ」「ドラム缶風呂」「芋煮」それに「虹鱒掴み取り」やりましょう!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード