FC2ブログ

オリオン座流星群 観れました


1021オリオン
《画像:アストロアーツ》

昨夜は業者間の交流会(情報交換会)があり、ちょっと遅い帰りでした。
軽井沢の夜空が澄んで キレイになってきましたね~


山荘に帰り、2階の窓から20分ほど夜空を眺めてみました。
昨夜が 今年のオリオン座流星群の活動ピークだったようですね。

屋根の軒にオリオンがかかる位置だったので、このデータのように
ふたご、ぎょしゃ、おうし座側からの流星は観れませんでしたが、
それでもオリオンを横切るような流星が5つ、楽しめました

この流星群は23日あたりまでよく見えるそうですので、月明かりの影響も
なく夜雲も少なそうな今宵も シューティングスターを楽しめそうですよ

軽井沢移住の方々も、少し長めに夜空を眺めてみては如何でしょうか。


来月には、2001年以来(あの時は凄かった!)の流星嵐が少し戻って
くるかもとの予報もされています。
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml
こちらも楽しみですね 最大で1時間に200個観れる可能性も!


星空が美しく 町が静かに夜を
 軽井沢で迎えられる冬の楽しみでもあります。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーにくりっくくださると嬉しいです↑
スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

昨夜も見れました

昨夜は佐久の実家で、軽井沢とは空の透明度も違いますが、
15分×2回でそれぞれ3つづつ。
防寒して寝そべりながら長く見ればもっと観れたでしょう!

来月の獅子座流星群が楽しみです なんだか凄そうですし^^
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード