オリオン座流星群 観れました


1021オリオン
《画像:アストロアーツ》

昨夜は業者間の交流会(情報交換会)があり、ちょっと遅い帰りでした。
軽井沢の夜空が澄んで キレイになってきましたね~


山荘に帰り、2階の窓から20分ほど夜空を眺めてみました。
昨夜が 今年のオリオン座流星群の活動ピークだったようですね。

屋根の軒にオリオンがかかる位置だったので、このデータのように
ふたご、ぎょしゃ、おうし座側からの流星は観れませんでしたが、
それでもオリオンを横切るような流星が5つ、楽しめました

この流星群は23日あたりまでよく見えるそうですので、月明かりの影響も
なく夜雲も少なそうな今宵も シューティングスターを楽しめそうですよ

軽井沢移住の方々も、少し長めに夜空を眺めてみては如何でしょうか。


来月には、2001年以来(あの時は凄かった!)の流星嵐が少し戻って
くるかもとの予報もされています。
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml
こちらも楽しみですね 最大で1時間に200個観れる可能性も!


星空が美しく 町が静かに夜を
 軽井沢で迎えられる冬の楽しみでもあります。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーにくりっくくださると嬉しいです↑

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

昨夜も見れました

昨夜は佐久の実家で、軽井沢とは空の透明度も違いますが、
15分×2回でそれぞれ3つづつ。
防寒して寝そべりながら長く見ればもっと観れたでしょう!

来月の獅子座流星群が楽しみです なんだか凄そうですし^^
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード