紅葉祭りスタート! 紅葉の状況です。


こんにちは。
今日は霧と小雨に覆われている軽井沢です。
最近とても肌寒く、山荘のストーブも稼動し始めました。
薪作業と乾燥の為の、カラッとした天候が待ち遠しいです。


さて、この週末より
2009年 軽井沢紅葉まつり がスタートしました。

期間は11月3日まで続きます。その頃には随分と紅葉も終わっているかも
しれませんね 本年はちょっと早めですから
ホリデーウォークやフットサル紅葉カップ、バザールなど各種イベントも
ありますのでチェックしてみて下さい。


スタートの早かった紅葉ですが、樹木に寄ってこんなに紅葉に差がでていた
のですね。既にカツラやハルニレ、サクラ系は随分と散っていますし、
まだまだ青々とした種類もだいぶあります。カラマツもまだまだですしね。

では、ガーデナーチームからの写真とこちらでの撮影を混ぜてアップします。


・9/28
090928HBC.jpg
ホテルブレストンコート ウエディングラウンジ

090928村民横
ちょっと天候がいまいちに。

090928星のや紅葉
星のや 下池


・10/1
091001HBC紅葉jpg
ホテルブレストンコート バス停付近

091001星のや紅葉状況
星のや 茶屋周辺 爽やかだなー

091001トンボの湯
091001トンボ2


091001とんぼ池
野鳥の森へ向かう途中の「トンボ池」界隈の紅葉も進んできました。
奥に見える紅葉はウルシ系かな?と思っていたら、
同じつる植物の「ヤマブドウ」ですって。へー

この界隈の紅葉状況は 野鳥の森ブログ に詳しく美しく掲載されて
いますので、これからのシーズンは要チェックですよ!
ネイチャーウィッチングにも良い季節です。週明けに参加してきます。

野鳥の森ブログにも鮮やかに染まりかけの朱色のウルシの葉の姿が。
キレイではありますが、触れるとかぶれますのでご注意ください。
091001漆の葉


別荘の庭先も、徐々に紅葉が進んでいます。
生け垣にも使う「ドウダンツツジ」は随分と赤く染まりました。
他にも種によってすこしづつ・・
091001庭先
091001赤く染まる

091001くりのき
くりの木はまだまだです

実は随分とおちてきました。
091001くり


見頃としましては、やはり来週の3連休明けあたりからでしょうか。
昨年はゆっくり観れなかった「雲場池」の紅葉も、恒例となりました
ドリームハウス生活日誌さんの紅葉状況をチェックさせて頂きながら
今年はゆっくりと愉しんでまいりますか


明日は、久々の植物だより・花歴 を更新します。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーーにくりっく↑

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

甘えてしまって

svetlaさんこんにちは。
我々が定期的にいかないといかんのですけど
昨年一昨年の履歴が美しいものですから
甘えてしまっています。

今月からは少しゆとりのある仕事ができそうですから
今の姿をお届けできるように各所まわってみますね。

No title

なんだか早速ご紹介いただき、
どうもありがとうございます。
ちゃんと定期的にチェックしに行かないといけないですね。
早速明日の朝、雲場池まで散歩がてら行ってみるとしますか・・・
といっても、歩いちゃいけないんですけどね。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード