9月下旬の紅葉状況

こんにちは。
早めに始まった紅葉ですが、ここにきて冷え込みが緩まり、
染まりが少々遅まったような気がします。足踏み状態でしょうか。

シルバーウィークと木金ととても忙しく、昨日の引渡を無事に
終えることが出来まして すこーしゆとりが持てそうなのが
嬉しいです。
10月に入りましたらちょっと気分を入れ替えて動きます。
離山も登りに行かないと!浅間登山もこの時期の景色はまた
素晴らしいんですよ。
丸太の玉切り・薪割り庭づくり・・やることいっぱいです。


さて、ちょっと撮影がままならなかったので、
今回はガーデナーチームのお師匠の紅葉情報に頼ります。


・9/18
090918CZ紅葉
トンボの湯、村民食堂前の通りの状況です。

090918星のや紅葉
星のや棚田周辺

090918HBC紅葉
ホテルブレストンコートへ。

・9/21
090921CZ紅葉
トンボの湯前の広場
 
090921星のや紅葉
星のや茶屋周辺。
左下で赤くなっているのは「ヤマボウシ」です。

ーーーー
《この日のお師匠情報》

ここ最近の朝晩の冷え込みや紅葉の進行状況を考えると、
やはり例年より早いと思います。
10月10~12日の連休あたりには『モミジ』の紅葉を十分楽しめるのでないかと思います。

今年の紅葉のベストシーズンは、
10月10日~25日あたりになると思います(あくまでも予想ですが)。

予想通りのペースで進むと、
11月まで紅葉がもたない可能性がありますので、
もしお客様から問い合わせがあった場合には、
10月中のお出かけをお勧めください。
ーーーー

こういう予測情報はありがたいですね。
さっと紅葉が終わってしまうんじゃないかと感じる程だったので、
皆さんへの来軽のお誘いがし易くなりました。


・9/23
090923CZ紅葉
ここもそろそろ始まってきたかな?

090923星のや紅葉
星のや棚田 ここは例年と比較しても随分早いようですね。


・9/25
090925CZ紅葉状況
村民食堂横の広場。染まってきました。

090925星のや紅葉状況
星のや 棚田~嘉助

090925HBC紅葉状況
ホテルブレストンコート バス停付近


ええと、秋の実編や、花歴も更新されていますので、
次回は水曜あたりにまとめて更新します。
星野エリアのみでなく、界隈の紅葉の風景もお届けしますので、
週末や翌週の3連休、それを避ける平日の来軽の参考にしてもらえ
ると嬉しいです


では 明日よりちょっと出かけてきます。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーにくりっく↑

comment

管理者にだけメッセージを送る

よかったですね^^

むささびさん

いやあ、東京からでしたら、
高速下りて内山から登って、林道を下りてくる案内をしたほうが
よかったと連絡をもらって気がつきました。
ぐるぐるるとさせてしまってスミマセンでした。
良い姿も観られたようで、紹介出来たことが嬉しいです^^

ムササビも観れたなんて、
ご滞在にならない普段も普通に生息しているということですね
羨ましいなあ。陣取って庭先の滑空を見てみたいものです。

秋の軽井沢も素敵です 紅葉も進みましたらぜひぜひ!

白根山も凄いですね

svetlaさん

草津白根山のレポートと写真、素晴らしかったですね!
あの発色・コントラストにはただただ感動です。
いかなきゃな~

紅葉スタートが早かった軽井沢ですが、やはり今週末からの
「紅葉祭り」からが見頃になりそうですね。
これからもお師匠のレポートとご意見をアップして行きます。

内山キャンプ場のコスモス

御陰様でコスモスを堪能してきました。素敵だったなー。高原の空気に凛として花開き、風にそよぎながらささやきあって一面に丘を染める、、。きゃー!!なかなか捨てがたい光景でした。有り難うございました。
それから、久々に出ました。ムササビ君。高い梢から一鳴きしてからの滑空は私に存在をアピールしてくれたのですね。いや、よかった、よかった。今年初めてでした。何処かへ行ってしまったと思っていたので、本当にうれしい!!来月中に紅葉共々見に行こうっと!!

No title

昨日草津白根山が見頃だというので、行ってきましたが
それはそれは絶景でございました。
こちらも10日以上早いようですので、
軽井沢もきっと10月の3連休か、その次の週
あたりが見頃ではないかと思っており、
「どう思います?」とお聞きしようと思っていたところでした。助かりました。
ちょうど東京から友人たちが大挙してやってきそうなのですが、
10月最終週が良いのではなどといっていっていたので、
もう少し早そうだよと訂正しないといけないですね。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード