斧の選び方

CA390877-0001.jpgCA390876-0001.jpg

朝晩の冷え込みが進んできましたね。
気候とともに、薪割りの準備に入っている方々も多いようですね。

なかなか、最初の斧選びって難しいかもしれません。
ボクの選択を参考にお知らせします。


山荘を得て、薪ストーブやピザ窯を作る前、
「焚き火用」の薪づくりを始めました。

そういえば不動産部門に来る前にも、何故かトンボの湯の裏手で
薪を一時期割っていたっけ。あれ、何の為の薪だったんだろう。。

自宅とともに、そこにもあった斧は、「和斧」でした。
イメージとしては、クワやスキの頭が 斧!といった感じのものが和斧です。

柄も長いし割と軽いので、振り下ろしの遠心力で力を入れてガンガンと
割っていましたが、長いだけに 日本刀を振り下ろすような円軌道になって
しまっていたので、的を外すと自分の足下に刃がが刺さってしまい、
けっこう怖い思いもしたものです。ヘタだったからですけどね

1年半ほど前、たて続いた契約を無事にお引き渡し出来た自分への
ご褒美に、「斧を買おう!」となりました。


最初はコメリとカインズホームを見て、
その後「農家の店 大地 佐久店」へ行って海外製のものを初めて目にする。
和斧もけっこう取り扱っていましたが、海外製との価格差にピンとこなくて
結局選べずじまい。むむむ、何を選んでいいのか本当に分かりませんでした。


中学の同級が、いつのまにか佐久でストーブ関連の仕事をしていて再開し、
彼の事務所で大量のストーブとともに関連のアイテム、斧のレクチャーを
受けました。というよりもひたすら手に持って素振りをさせてもらったんだな。

彼のお勧めは、フィンランド・FISKARS社のアックスです。
http://metos.co.jp/products/kamin/accessories/axes.html
ガーデン用品のトップブランドでもあるようですね。
樹脂製のグリップで、軽量・丈夫・耐久性と価格面から、
ビギナーからプロ向きと幅広い層に愛されている逸品。
確かにいいなあと思いました。


でもなあ。

斧っぽいのがいいなあ。

で、数種あるなかでガッチリ心を掴んだのが、コレ

グレンスフォシュ・ブルークス
http://www.firesidestove.com/products/firewoodtools/gransfors-02.html


重心のバランスが良く、厚みのあるヘッドが力を使わなくとも
振り下ろせる感じです。素振り感がすこぶるイイ!
柄先にスチールのガードがあるのも 後々極めて重要であることを
実感しました。空振りして柄を叩き付けることがしばしばありました。

これからの木こり暮らしの中で、どれほど斧に頼った生活をするのか
その段階ではまったく想像ができなかったものですから、
とりあえずセカンドタイプの感覚で「大型薪割り(中大経木用)」を
選択しました。 在庫も1本だけあったので半ば勢いで


この選択は、我ながら素晴らしく正解だったと思ってます。
破壊力と作業効率からいったら、もうひとまわり大きい方が良いので
しょうが、薪ストーブ用の薪を割るのに、重たいデカいものでなくとも
このサイズで心地よくパンパン割れるんですもん。
その様子は、ヘタなりにこちらのカテゴリに割り方とともに記録してます。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-13.html

ちょっと嬉しかったので、新築を叶えた同僚2人にスタッフ一同で
プレゼントしました。

090919_1050~0001

090919_1057~0001
斧の本付きです。


贈答用にもよい品と思います。
このサイズなら、ちびっこが成長したら薪割りを手伝うのに振れるサイズ
でもありますし、女性にも扱い易いものであります。
慣れてガンガン割るようになったら、サイズアップや樹脂製などという
選択もあるかと思いますが、、恐らく「電動or油圧式薪割り器」に
ジャンプしちゃうことでしょう。


御代田の長野総商さんと並んで、軽井沢建築への設置実績は多い会社なので、
皆さんのお宅のストーブも 卸して下さっていたかもしれませんよ。

光興産(株)
http://www.metos.co.jp/company/franchise/hikari/
このグレンスフォシュをはじめ代理店・特約店を結んでいるメーカーが
多く、お知り合いなのでちょっと割引で用意してくれます。
軽井沢の現場も多いので直接で商品も届けてくれますし、お知り合いの
皆様ならボクが預かって薪割り講座つきでお届けも致しますよ。
お気軽にご相談下さい

1284673418_246.jpg
先日頂いてきた間伐材。このトラックで8往復しました
これから本格的な、冬ごもり準備に入ります。
ええと、丸太の玉切りと薪割りを手伝って下さった方には
割った分のおすそ分けをしたいとも。
チェンソー講座も合わせて、10月に一度やってみましょうか。
(手伝って欲しいだけだったり



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーにくりっく↑
運動不足にもちょうどよい作業です。
スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

みてますよー

masha-natsuさん

こんにちは。ブログいつも拝見してますよ。
お!大きいサイズのグレンスだ!とすぐ気がつきました。
それにしてもたくさん薪の準備を進められましたね。

10月は少し落ち着くと思いますので、新居も拝見に伺いたい
ですし、薪割りお仲間として力を貸して頂けるとヤル気が出ます!
もちろんおすそ分けも致しますよー

ではでは^^

私もです。

私もグレンスの斧です。
結果として、薪割り槌と大型薪割りの2本を使うことになりました。
電動の薪割り機は今はまったく使わずに大抵この2本で割れるようになりました。

玉切り&薪割りお手伝いに行きますよ。(おすそ分け期待で!)
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード