「ドゥーパ!」の石窯特集

先週発売の「ドゥーパ!」10月号で、我がピザ窯を取り扱って頂きました。

090915_1330~0001

http://hon.gakken.jp/magazine/dopa/index.html


ピッツア本の方は、カフェ&ブックスの丸山珈琲 にて購入。
佐久界隈の書店では目に触れることのない専門書も多くていいですね。
この本、とても重宝しています。(読み始めは先週からですが。)

8月4日に取材があったのですが、
その日は奇跡的に快晴の夏日でした。雨、長かったですからね~
K邸の窯開きもそうでしたし、最近もそう、
ちょっと「晴れ男」づいてきています。
よい事の予兆だといいんですけどね。


今回のドゥーパ!はなかなか楽しい内容でしたよ

一部抜粋を。

ーーーー

≪第1特集≫
庭が楽しくなる! レンガワーク

[実践講座1・初級編]
ミニ菜園を楽しむためのレイズドベッドを作る

 ●手抜き花壇の作り方
 ●レンガ積み花壇ウォッチング

[実践講座2・中級編]
美味しい野外料理を楽しむためのバーベキュー炉を作る

 ●手抜きバーベキュー炉の作り方
 ●バーベキュー炉ウォッチング

[実践講座3・上級編]
自家製ピザ&パンを楽しむピザ窯を作る

 ●手抜きパン窯の作り方
 ●パン&ピザ窯ウォッチング

46406359_235.jpg
この窯なら作り易そうでいいなあ。

ーーーー

ボクらの動機と同じように、野外料理を楽しむための工夫が
掲載されていました。 バーベキュー炉もそろそろ作りたいんだなぁ。

耐火レンガでガッチリとつくらなくても、十分焼けそうな2段窯の製作
方法も載っています。この創り方ならお勧めできますよ!
もう1基 この2段窯をつくってみようかな

こんな感じに載りました。
本屋で見かけたら覗いてみて下さいね。


ドゥーパ4



と、写真データも頂いたので
恥ずかしいものですが記念に掲載してみます。


_MG_0069.jpg

_MG_0110.jpg


ドゥーパ5

ドゥーパ6
(いつも1枚目は火加減様子見用の薄いシンプルなもの。
 2枚目3枚目と、どんどん完成度が増して行くのも楽しいのです


_MG_0124.jpg



そして、先週の日曜日には同業の友人達を初めてお招きできました。
どうでしたでしょうか、喜んでくれたかな??

そちらの写真データをもらったら、
ひっそりとこちらの生地→記事に差し込んで更新してしまいましょう。


ーー文章編集中。。
 
ええと、編集中、画像待ち。

ではでは


_MG_0200.jpg

_MG_0163.jpg


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
 たまーにくりっく↑

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

つくりましょう!

ピザ窯は先としても、
バーベキュースペースのレンガ造りなどは
デザインも機能性も森の暮らしに合いそうですよね。

今年は全く手つかずの庭でしたが、来年は池や木道など
ゆっくりと作っていこうと思ってます。

No title

早速買って読みましたよ。
今回は、知っている方豪華二本立てでしたね!
なんか改めて活字で見ると新鮮です。
特集の内容も充実していて、
これなら作れそうと言うものも
いくつかありました。
来春はいよいよチャレンジ・・・してみようかな・・・
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード