紅葉(黄葉)はじまる。 ー更新ハルニレも。

こんにちは。
ちょっとパタパタしてましてあっさりした記事が続いておりますが、
大丈夫でしょうか。(←何がでしょうか)

気分に寄って、さらりと楽しんで頂けるものと、
深めに役立つものと、少しだけ自分を知ってもらうもの
バランスをみながら気軽に続けて行きたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。


8月の盆過ぎあたりから、
風の流れ道などで葉の変色が目立ちはじめていましたね。
平日は天候も良くなく肌寒い日ばかりでしたので、樹木の種類に
よって変化が進んでおりました。

一番早く染まり始めたのが、花歴でも紹介している「カツラ」です。

佐久からの通勤中、長野牧場の手前にある 「長野県立駒場公園」
の脇を通るのですが、ここの道沿いに爽やかなカツラ並木があります。

新緑がとても美しくてですね、澄んだ気持ちのよいやわらかな
葉が印象的で、夏にも濃く焼けず、早めに始まる紅葉(黄葉)が
毎年秋の訪れの目安でもありました。

それが今年は盆明けからで・・早すぎる秋に若干感傷的だったの
ですが、まあ、もう秋が始まりましたので、味覚や感覚を楽しみに
迎えて行きましょう!という気分に変えました。

軽井沢の秋は、素晴らしいです。
今年の紅葉の発色はどうでしょうかね、雲場池の染まり行く姿も
楽しみになってきました。


前置きが長い(苦笑)
星野エリアの カツラの木の様子です。

090831カツラ1
(撮影8/31)

ホテルブレストンコートに上る両サイドも、カツラ並木なんですよ。

このカツラの葉形が【ハート】に見えるため、
軽井沢高原教会での婚礼下見のカップルに 、
黄葉した葉をプレゼントしていた時期もあったそうです。

090902カツラ2
優しいハート型ですね。


軽井沢高原教会では、10月1日~11月15日の期間中、
中庭の紅葉ライトアップと、ハープコンサート(土日祝日の夜)を
予定しているそうですよ。
牧師館では紅葉を使って手作りしおり作りも楽しめるようですので
紅葉も本格的に進みましたら、秋の軽井沢に浸りにいらして下さいね。


本業でも情報収集・情報把握力が極めて重要な繁忙期に入りました。
下見や調査に出回る事が増えますので、カメラ持参でよい景色は
こちらでお届けできるように写真に残していきますね


ーーーー

090907カツラ1
黄葉が進んだので更新しましょう。
このカツラ、同じ場所のもので昨年よりも1週間早いようです。

少々心配なのは、このカツラがしっかりと黄色くなる前に落葉している事。
元々その傾向の強い木らしいのですが、今年は天候の影響か、特に顕著に
みられるそうです。
黄葉のうちにどうぞご覧あれ。


カツラ以外も黄色が始まりました。

ハルニレ テラスの 【春楡】 も染まり始めました。

090907ハルニレ…?テラス1
ハルニレテラスの駐車用。

090907ハルニレ…?テラス2
まだまだまばらですが、黄色くなり始めています。

特に早い黄葉をお師匠が撮影して下さったので、まだ全体がこういう
染まり具合な訳ではありません。
まだまだ星野エリアも基本的には夏の風景です。


あるお客様と食事をした際、
「ブログの風景が、軽井沢に足が向く動機にもなるんだよ」
といった意味合いのお言葉を頂きました。

我々は、皆さんに頻繁に軽井沢の山荘に足を運んで頂いて、
四季のその一瞬一瞬の姿を楽しんでもらいたいと思ってます。

そのためには、満開のレポートでは遅いんですよね。

「ハルニレ テラス」建築経過の記事が予想以上に良い反響を
頂いておりました。
同じように、満開に向かう姿をお届けしていこうと改めて決意
しましたので、
たまにアップしていた、カテゴリ3つ目の【軽井沢の四季・風景】を
充実させていきたいと思います。

観て下さる方々のご意見はとても励みになります。
遠慮なく、リクエスト下さいね。

ではでは。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへたまーにくりっく
そろそろエネルギッシュな情報も提供できるようにしていかないと。
スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ほんとうに

ちょっと早いですね。
この早い種類もひととおり覚えられるように
なっておきたいものであります。

まつぼっくりの固体も目立つようになりましたね
んー もうちょっと涼しいのは先がいいな。

No title

わが家のもみじも、今年は早くも
ほんのりピンク色になってきました。
夏が不順な天候だったせいでしょうか。
そして、わが家の前の道は
早くも落葉松の葉が結構落ちてきました。
ちょっと早すぎますよね。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード