菜園の様子・夏の弐


こんにちは。
今日は久々の自由休みでめいっぱい寝坊をし、
久しぶりに墓参りをして、山荘の雑草とりを少しし、
菜園へ出向き収穫をしてきました。

植物から瑞々しさが消えてしまいましたねー
雑草も力なく枯れ始めています。
今年は“摘み系”の野菜のなりが悪かったな。
疎かにしてしまっていた反省点もあり、それでも昼に
ちょこちょこと足を延ばし見守り気づいた点がありますので、
収穫を終えた頃に来年に向けてレポートをまとめたいと思います。

ちょっと振り返って画像を載せきります。


・8/21

090821-1.jpg

090821-2.jpg
この雑草の種がなんなのか興味深いところです。
たぶん、このカテゴリの最初の方に登場した、青々柔らかくて旨そうだと
いっていた雑草の成長した姿でしょう。
んー凄い密林具合です。そして、鎌でもなかなか刈れぬ程に硬く、自分の
敷地内草取りでも手こずってしまいました。かくれんぼが出来るな。

090821-3.jpg
雑草をある程度刈り取りました。もっとコマメに抜かなくちゃ、土の養分も
こっちに採られてしまっていたんだ。

090821-4.jpg
まだまだ。

090821-5.jpg
090821-6.jpg
お!枝豆はもう少し。


そして日曜の夜、お客さん宅でのバーベキューにお呼ばれしましたので
お試しとばかりに収穫をしていきます。 ズッキーニ等以外では、実質初の
収穫祭りでした。


・8/23

090823_1748~0001

090823_1756~0001

090823_1804~0001

090823_1803~0001 このへんで美味しそうに
並べられないのが弱いところ。急いでいたのもありますが。。


お客さん宅に到着。庭で準備をされている姿をみてなんだか早くも
心が満たされてしまっていました。んーこういうお誘いすごく嬉しい

090823_1826~0002
火おこし係りに。
コメリで売っている、「文化たき付け・108円」「ブタ皮の革手袋98円」
コストパフォーマンスが素晴らしい!すっかり愛用しています。

090823_1826~0001 「けろけろキッチン」

のバーベキューメニューと奥様のコラボ。
ワタクシ、器用のようで料理関係は割と甘くてですね、つけ込み肉や
ひと手間ふた手間といった技術がまだ備わっていないのが残念
バベ検でのデザートBBQやドルチェピザなんかは覚えつつあるのですが、
ケバブとかスペアリブとかも覚えたいところです。


・・撮り忘れましたが、初ものの穫れたて枝豆 好評でした
茹で加減しお加減が絶妙だったのもありますが、若くてぷりっと柔らかく
味も濃くて我ながら旨かった! というか安心したーとともに、初ものを
共有できた喜びで ちょっとふわふらしながら焼き係を続けていました。

090823_1852~0001 また撮影忘れた!と、自分の
食べかけを戻し焼いている姿。こんな写真けろけろさんに怒られてしまう(笑)
本当に絶妙で旨い「ズッキーニとナスのケバブ」です。お勧めです!
所用があり早めに失礼させて頂きましたが、こういうお誘いは本当に嬉しい
ものです。
皆さんのお休み時が我々の働きどき な仕事柄、シーズンが去り行くのは本当に
早くて物淋しさもあるのですが、我々も夏の想い出は残しておきたいものなのです。
この夏は昨年と比べてもお客さんとお会いする機会が多くて嬉しかった。
ま、まだ夏を諦めていないですから、残暑ながら清涼な軽井沢に滞在にいらして
くださいね。お茶やお食事もご一緒致しましょう。



ある方より有り難いコメントを頂きました。
正直に、意識が足りていないことにハッとした次第です。

この町民菜園は、共有物であります。
各区画によって作物も仕事も様々ですが、私は素人であることと
ちょっとの忙しさを理由に、なかなか畑の維持に出向けていませんでした。

見渡してみると、しっかりと知識をもちながら豊かに楽しんで作物を育てて
いる区画ばかりです。
ワイルドな性格と荒らしておくことは別物です。雑草との生存競争での野菜
の旨味を引き出すような試みも良い訳ですが、一番は、区画を取り囲む
通路スペースは共有物であること! の、意識が恥ずかしながら欠けていました。

慌てて鎌を片手に、小一時間ほど2区画分の外周を刈り込んできました。
切りたてで画像が荒いですが・・我ながら、自分で通行するにもこんなに違う
ものだったと反省致しました。 

090824-1.jpg

090824-2.jpg

振り返って、来年お誘いする皆さんにもマナーを伝えて行きたいと思います。



そして先ほどの収穫。
090825_1810~0001

090825_1824~0001

090825_1842~0001

同僚の育てたジャガイモと大根が大量過ぎます。これでもまだまだ全然
収穫を残しています。 種類によっては適量を育てようということも、今期を
通じて学んでいます。


明日の社内バーベキューに使いますよ。

まだ収穫物はありますので、振り返るのはそのあとに。
ではでは。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード