FC2ブログ

スカイランタンと 流星群


こんにちは。
今日は午前休をもらい佐久で過ごしてきましたが、
あちらは久々に夏日の陽射しでありました。

爽快なブルーの空!本当にいつ以来でしょうか、小学校の
水泳教室を思い出すような夏空にちょっとワクワク。
天気だと元気になる割と単純な構造であります私。
長旅で太陽の有り難みを存分に感じてきたからでもあります。


さて今日は、15日(土)、28日(金)に行われます
サマーキャンドルナイト09の、スカイランタンのお誘いです。

先日の サマーキャンドルナイトのご案内はこちらから。


~夜空に浮かぶスカイランタン~


Sky.jpg Concert.jpg
《写真:軽井沢高原教会》

宣教師たちは夜になるとランタンを持って出かけるほか、家の軒先に下げていたそうです。遠くから見るとその光が夜空に浮いて見えとても幻想的だったようです。今年の軽井沢高原教会は3日間限定でその幻想的な世界を再現します。参加者全員で作り上げる、キャンドルと音楽を楽しむイベント。普段伝えられない"感謝の想い"を書いたキャンドルで灯をつなぐキャンドルリレーを行い、その想いが天まで届くように祈りながら空に浮かび上がらせます。足元に敷き詰められた灯と夜空に浮かぶ灯の両方をお楽しみください。


☆☆☆☆

15日当日は、ボクもスカイランタンのサポートをしてきます。
ふわふわできる係(違うと思いますが)ではなく、入り口でプログラムの
配布をしていると思いますので、見かけたら声かけてくださいね


キャンドルナイトは毎晩開催されています。
軽井沢高原教会はその歴史にちなんで、毎晩2000個ものランタンを
灯して丘の上から軽井沢の街を明るく照らし出しています。。

毎週末にはハンドベルコンサートも。
本当にシンプルに、軽井沢らしい夜を沁み入るように体感できますよ。

ぜひ夜の「ハルニレ テラス」とともにいらして下さいね。




あと今日はもう一つ。

今宵から未明にかけて、『ペルセウス座流星群』が極大します。

夏の天文現象といえば「ペルセウス座流星群」
今宵は如何でしょう、月が大きいことと、やはり天候ですね。

今日の天気 は、んー 夕方から曇りの予報。
明るい流星が多いようなので、諦めずに空を見つめて過ごしましょう。

0813.png
《データ:Astro Arts》

流星を多くみるコツはこちらから。

空気の澄んだ高原の軽井沢では、夏でも凄くよく見える日があります。
この夜空を楽しめるのも軽井沢らしさです。
樹木との闇のコントラストもお楽しみ下さい




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

曇りで

曇りで見えなかったー・・

昨夜は月明かりで曇りの空も明るかった。
今宵は雨のようですが、今日明日あたりは空気が澄んで
少し観れるんじゃないかな?

迎え盆ですし、ちょっと空を眺めましょうか。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード