FC2ブログ

3月に入ったので作業を進めなきゃ。


2,3日ともに空気がとても冷たかったですね。
この時期の寒い日はまだ気持ちが上がらないから作業ゆっくり・・
と言い訳を考えていましたが、空気冷たいと塗り系の塗料も伸びないので
やはり素人DIY作業は天候気候に抗わずに楽しく進めるがいいなと気付けました。

工期ある中尽力される職人さん方には申し訳ない考えてはございますが。。


KIMG9103.jpg

KIMG9142.jpg


おじいさん大工さんは、ご自身のペースで半日ずつ作業して下さっています。
工期も予算もお任せにしまして、気を遣いつつ希望を提案させてもらいながら
出来る範囲でちょこちょこといろんなことやってもらっています。有難いです!

KIMG9132.jpg

KIMG9193.jpg


建築デザイナーの友人さんから助言をもらい、
壁面に棚を多めに作る予定だったものをすっきりさせたく収納付きベンチ椅子に。
そんな相談にもひょいっと対応下さいます。
図面など不要、現地でやりたい事とだいたいの寸法を伝えれば経験と感覚から
使いやすく作りやすいもの作りに取り掛かってくれます。
作りやすいもの、も大事です。シンプルで維持しやすいものになりますので。

EvkaaLYVIAANpFT.jpg

Evkaa5fVcAMGca8.jpg

おお、結構収納ができますね。
お茶稽古の道具なども収まるし、工具なんかもここに収納しておこうかな。

すっきり空いた壁面には友人のところのマイギャラリーを展示させてもらおうかな。
https://shop.pianta-stanza.jp/?mode=cate&cbid=2257392&csid=0


先々が見えてきたので、自分の作業もちょっと急ぎます。
仕上げの3度塗りは必要な先々にやるとして、1,2度塗りは終えてしまおう。
16時半から始めて、簡易養生や攪拌の寝かし時間も含めて作業を終えたのが
25時くらいでした。時計見ないからあっという間だ 没頭したなー

EvkabmRUUAIyHbk.jpg

EvkacP4VEAAD65H.jpg

天井は黒漆喰、奥面はホワイトの珪藻土、
側面は、ホワイト珪藻土に墨汁を混ぜてグレー珪藻土を作ります。
始めは量を図ってと思ってましたが、一期一会を言い訳に、感覚でブチューっと。
水分含んでるうちは黒が強いですが・・ 乾いたら程よいグレーになってくれている
気がします。なってほしいです。 この辺は自分の空間だし自己責任で!

さあ、天気の日で時間があるときは引き続き作業を続けます。


リノベーションカテゴリ
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-44.html


EvnMSN7VkAA-eQ1.jpg

お、乾いてきたら思ってたよりも白くなりそうだ。
これはこれで合わせようもあるので良しとしましょう。
先々模様替えの時に塗り重ねてもいいし。



人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ
こんにちは。
ここは、仕事を通じて知り合えた方々との、しごとの先の繋がり用に2008年9月から個人で緩く続けているものです。
同じ町民として暮らしの楽しみや繋がりが広がるよう、また遠くにいても軽井沢の今を感じて頂けるよう、気取らぬ日常の風景と気配を控えめにお届けしてまいります。
4月からモリノワ株式会社と非営利の補助輪商会。もはじめますが、仕事は抑えて森暮らしもり遊びを愉しむようにします。お知り合いさんと会いやすくなれますように。
今後とも宜しくお願い致します。

櫻井貴弘

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード