ピザ窯作成 K邸のふくろう窯完成!

に、2ヶ月半ぶりとなってしまったピザ窯作成レポート。

7月初旬にはほぼ完成し、
関東甲信越地方の梅雨明け翌日に、窯開きを行いました。
更新画随分遅れてしまい失礼しました。


すこしだけ作業に遡ります。
お施主兼、職人さんとなっていたKさん。
ボクの助言以上な仕事っぷりに、なんだか教える(ふりしている)のが
ちょっと恥ずかしくなっていたほど。DIY歴は相当なお方であります。

ドームの鉄筋の配置だけスミマセンが秘伝とさせてください。
アドバイスはできますので直接私宛に問い合わせくださいませ。

仕事先で頂いてきた、加工済み切れ端のレンガをうまく再利用中。

ふくろう窯7

こういうセンス・・どうやったら身につくのでしょう。
ボクの窯の上もモザイク状かタイル破片張りで仕上げたくなって来た。
ふくろう窯8



そして、無事 
完成を迎えました。

《写真提供 某BBQマスター&参加者様》

ふくろう窯1


ふくろう窯2


ふくろう窯5
ダンディーなKさんの横、せっかく待望の完成2ショットなのになんだか
ヘンな笑顔ですが、喜びの恵比寿顔でございましょう。 
いやあ、こうして完成迎えられたのが嬉しかったのですよ。



090715-2.jpg

090715-1.jpg


ふくろう窯3

090715-3.jpg

090715-4.jpg


090715-5.jpg


ふくろう窯4


ハルニレ テラスも無事開業を迎え、本業も忙しく、ブログを休もうと
ちょっと疲れていたピークでしたから、
梅雨明けのタイミングとともに本当にありがたいタイミングでの窯開き
となりました。

Kさんここまでお疲れさまでした。
教えのつもりが多くの技術やアイデアを教わりました。

お誘い下さった奥様や準備くださったBBQマスターさんご近所さん
みなさん、改めてこちらこそありがとうございました!



ふくろう窯8

090715_1933~0001


窯でなくとも 緑包まれた軽井沢の空気の下、
お外ごはんやバーベキューのは気持ちのよいものですね。

「やまのおうちで出来ること」

「軽井沢の森で和む時間」

普段の滞在に、ちょっと好奇心のエッセンスを加えてみると
普段と違う風景となります。

夏らしい気候となりましたら、焚き火の火おこしやアウトドア遊びの
ネタも更新していきたいと思っています。


前も書きましたが、
自身自体がゆとりをもって楽しい暮らしをしていければ
それを伝えることができます。

メリハリをつけて、遊ばないと楽しまないと



コツコツと続けているといいこともありまして、
ここの反響から、あす、DIY誌の 『ドゥーパ!』 さんの取材を
受けることになりました

明日は天候ももってくれそうなので、久々に窯に火をいれて
ランチピザを焼きますよ。


ハルニレ テラスの 『イルソーニョ』さんで焼いていた
「ドルチェピザ」を明日は試してみます。 やー楽しみ。
うまくいったらまたレポートします。

と、その前にモッジャモジャと手つかずな庭の雑草を早起きして
むしらないとな・・・




ーーーー

090804_1420~0001
焼きと食いで撮影忘れてた、あまりもので焼いた最後のドルチェピザ。 
もう少し映り良いのも焼いたのに・・と強がってみる。下敷きも雰囲気ないなあ。
ブルーべりージャムにアイスクリームが正しい。桃缶は焼かないほうがいいな。
マスカルポーネチーズにちぎったゴルゴンゾーラチーズ、
上にハチミツをかけて焼く! 意外な旨さでワインにあいます。
ああまだ試したいものがいっぱいだ。練習しますよ。 



先ほど、DIY誌『ドゥーパ!』さんの取材を終えてきました。
https://www.diyna.com/bookshop/DOPA/index.html

石窯・パン釜制作者が増えてきているみたいですね。
石窯のあるガーデニング、いくつかサイトや特集で観たことが
ありますがやはりデザインもさることながら、機能性をもった
庭づくりって、いいな。
9月初旬の号に載るようなので、またヘン顔している姿をよろしければ
見てみてくださいませ。



最後に振り返って我が家の構造を貼っておきます。
もう一基、窯造りたくなってきたなあ。


ではでは。


ピザ窯構造




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへくりっく
スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ーー さん

こんにちは。
わたしの窯とは仕上がりが数段ちがいますが、お化粧センスで
かっこよく仕上げることができるんです。
今日もピザ焼いてきましたが、味は勿論お店には叶いませんが
雰囲気ですとか自分でこねてトッピングしたピザピザは、やはり
旨さが格別ですよ。

お、スイーツ博参加頂けたのですね!
まだ覗きに行けていないものですから、明日にでも雰囲気を
楽しみに行って来ます。スイーツ好きなのでテイクアウトもして
こよう。

ではでは、いつもありがとうございます。
お互い雑草との秋迄の闘いをがんばりましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード