FC2ブログ

'09年 軽井沢花歴 7月下旬の花達

7月内に案内が間に合わなかった植物たち。
まだ各所で姿をお楽しみ頂けますので、お見かけしたら名前と背景を
思い出してみて下さいね。

では早速。


◆ウバユリ (ユリ科) 撮影7/24

090724ウバユリ1

090724ウバユリ2

余り名前を聞いたことがない方でも、町内でこの姿を目にされた方は
とても多いんじゃないでしょうか。
ユリ・・っぽいけど、なんか違うな?あまり有り難く感じないような(失礼)
姿は各所で見かけられます。 我が家界隈にも多く咲き始めました。
自生種です。

「ウバユリ」は漢字で 『姥百合』 と書きます。
花が咲く頃には、葉がボロボロになるので、
娘が大きくなる頃には、母の歯はボロボロになって姥(老女)のよう、
という、冗談のような由来なのだそうです。
なんだかもうちょっと良い名前をつけてあげたくなりますよ。



◆ヤマユリ (ユリ科) 撮影7/27

090727ヤマユリ3

090727ヤマユリ7

おお 百合らしい姿。どことなくワイルドな。

◇花言葉 「荘厳」「威厳」「人生の楽しみ」「純潔」「飾らない愛」

今年も無事に咲きました。とのお師匠からのご報告。
何故??

ヤマユリ自体はたくさんあるのですが、「ヤマユリ」を狙う虫やイノシシ
がいて、無事に花を咲かせるものはごくわずかなそうなのです。

「ヤマユリ」は日本に自生するユリのなかで、最大級の大きさを誇り
その香りもとても強いです。「ユリの王様」とも呼ばれるそうですよ。

ちなみにヤマユリは、軽井沢のお隣『御代田町』の町花に指定されています。



◆ヤブカンソウ (ユリ科) 撮影7/27

090727ヤブカンゾウ2

090727ヤブカンゾウ7

ワイルドな自生種には「花言葉」がないのかな?

「ヤブカンゾウ」は、以前ご紹介の「ニッコウキスゲ」の仲間なので
同じく『一日花(朝開花し夜しぼむ)』なのだそうです。

仲間に「ノカンゾウ」というものがあり、ノカンゾウの花は一重、
ヤブカンゾウの花は八重になります。



◆ヤナギラン (アカバナ科) 撮影7/27

090724ヤナギラン1

090727ヤナギラン2

唯一 星のや集いの館裏に植栽されているものらしい。
その葉が「ヤナギ」に似ているところと、その花が「ラン」に似ているところから
「ヤナギラン」となりました。

うーむ・・「ウナギイヌ」みたいなネーミングなのですね(笑)



◆フジクロセンノウ (ナデシコ科) 撮影7/28

090728フシグロセンノ3

090728フシグロセンノ9

◇花言葉 「転職」「転機」

容姿から思わぬ花言葉が出たのでドキっとしてしまった・・

それにしても良い色の花びらですね。澄んだオレンジも軽井沢らしい。
「フジクロ」とは、茎の節が黒いからで、
「センノウ」とは諸説あるそうですが、京都の仙翁寺で栽培されていたから
「フジクロセンノウ」となったそうです。



◆ヤブラン (ユリ科) 撮影7/29

090729ヤブラン1

090729ヤブラン5

◇花言葉 「謙遜」 お!

星のやのグランドカバーに植栽されている「ヤブラン」です。
ホテルブレストンコートでは 高原教会への道の途中に。
ハルニレテラスでは CERCLEさん の脇に植栽されています。

写真の姿が完成形でなく、これから穂がたってにぎやかになってきますよ。
昨日の案内中に千ヶ滝エリアで見かけたのも「ヤブラン」だったかも。
この色・姿もいいですね。 庭に欲しいな。


実はまたピッキオの「花のおもしろフィールド図鑑」夏号を買えていません。
別荘案内中に見かける植物の種類も多いものですから、
太陽が出ていないことを理由に先延ばしはいけませんね。
明日は平日なので買いにいってきます。 
って混雑は夏休みで変わらないかな?




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード