'09年 軽井沢花歴 梅雨明けても雨の多い本年。


こんにちは。
梅雨、明けていますが雨が多いですね。
梅雨の雨とは空気の香りが違いますから、明けているのは確か
なのですが、ゲリラ豪雨のようなものが夕方にドシャッと落ちてくる
そんな日が続いています。

先ほどの中軽井沢からの風景です。

駅から東の 離山。
090726-1.jpg
先ほどまで中腹から煙のような蒸気があがっていましたが、スー・・っと
引いて行きました。


別荘Naviギャラリー入り口から 浅間山のアタマ。
090726-2.jpg
昨日の昼過ぎには、ほんとうに久々に強い太陽が射しスッキリとした
浅間の輪郭が拝めました。本日は終日どんよりと。

リンクもしていますが、「軽井沢の天気予報」 は予報が時間で
くるくると変わりますので、お出かけ前は要チェックです。


では、花歴の更新を。


◆ ギンリョウソウ (イチヤクソウ科) 撮影7/17

090717ギンリョウソウ1

090717ギンリョウソウ2

(流石に花言葉はありませんね・・)

このギンリョウソウ、ご覧になられたことはありますか?
ボクは昨年の今頃、三井の森別荘地内のご案内の際に、日陰の庭先で
初めて目にしました。
半透明で、どことなく深海魚系のイメージ・・菌、キノコ類かな?と思って
しまっていたのですが、花であって草であるようです。神秘的な姿ですね。

「ギンリョウソウ」その姿を銀の竜に見立てて、『銀竜草』となりました。
生えている時期も短いですからとても希少な姿です。
見かけた方はお知らせくださいね。



◆メタカラコウ (キク科) 撮影7/21

090721メタカラコウ5

090721メタカラコウ2

日向でも日陰でもしっかりと花を咲かせる、なかなか強い植物です。
「メタカラコウ」のメ、とは雌のこと。
雄の「オタカラコウ」という種類もあります。

そしてタカラコウ、「竜脳香(ボルネオール)」というお香のことでして、
メタカラコウの香りが良く似ていることから そう呼ばれるそうです。
ちょうそそろそろ満開になる頃でしょうか。グリーンの背景に鮮やかな
イエロー、自然で好きな配色です。



◆ ソバナ (キキョウ科) 撮影7/22

090722ソバナ2

090722ソバナ1

んー いい写真ですね。雨に照らされて瑞々しくて。

ソバナ、漢字で書きますと「岨花」と書きます。
岨というのは、切り立った崖、という意味だそうでして、そういった地形に
多いのでしょうね。この写真のポイントもまさにその通りの姿をしています。

好きな花です。見つけてみよう。



◆オミナエシ (オミナエシ科) 撮影7/23

090723オミナエシ2

090723オミナエシ1

◇久々の花言葉 「親切」「美人」「はかない恋」「永久」「忍耐」

この「オミナエシ」、秋の七草のひとつです。
もう咲きはじめですか!昨年は7月31日に紹介していたようなので、
1週間ほど早い状況です。雨で気温が下がっているからでしょうか。
でも8月末までと息のながい花であります。

「オミナエシ」という名前は、
「オミナ」は女性、
「エシ」は古語の「ヘシ(圧)」ということで、
美女を圧倒する美しさ、という意味だそうです。

ちなみに「オトコエシ」というものもあり一回り大きく
白い花を咲かせます。 オトコエシ・・どうでしょう、名前。


今日はここまでに致しましょう。
気になる植物などありましたら質問承りますよ
軽井沢野鳥の森ブログ にも旬の植物の姿が。
勉強させてもらっています。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへたまーにクリック
スポンサーサイト

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

写真

○○さん

☆のエリア全体を支えているガーデナーチームより頂いている写真なんですよ。

できるだけ在来種を育てていて、種を取って増やしたり、株を集めたりと毎年少しずつ進化しているんですよ。頭が下がります。
許可もらって皆さんに披露できることがうれしいです^^

ギンリュウソウ

このギンリュウソウを初めてみたときは驚きでした!
花と認識したのが遅かったので、ウチュウの何かが
こぼれてきたんじゃないかと、悪いものをみてしまったような(笑)
でも澄んだ姿に惹かれますねー

メタカラコウにもかっこいい名前があるんですね。
というか、日本のわかりやすい名前のほかに、海外ネームも
きっとあるんですよね その名の由来とかも知りたいな。

☆のエリアを支えてくださるお師匠の写真、できるだけ旬の
うちにアップを続けていきますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ギンリョウソウ、軽井沢にあるのですね!?
ある方のブログで、すごく透明感のあるお花にびっくりしたばかりです。
うちのオミナエシも咲き始めました。オトコエシも(^^;)。
メタカラコウ、私は同じ種類の花で「リグラリア・プレゼワルスキー」という
とんでもない名前の花を買って庭の片隅に植えたのですが、昨日Aタローに
刈払機であっさり刈られてしまいました(涙)。
ソバナも大好き。お花の写真がたくさんでうれしいです♪!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード