ピザ窯つくり5 ピザ窯ライフ

「ねえ、ピザ窯どうなの?楽しいの??」
「完成までの姿が想像できない 大変なんじゃないの??」

という声が聞こえてきそうでして・・
もう少し完成までの行程説明がかかりそうですので、
もったいぶらずにいちおうの完成形(実は今現在も化粧部分が未完)
の一部と、焼き姿を先に掲載してみますね。
見れた方が行程の進行具合を追うのが楽しいんじゃないかと


では。

imgd0553908zikfzj.jpeg
じゃん

img222d95d5zik7zj.jpeg imgacf68ac1zik8zj.jpeg

ジャジャン
漆黒の中での炎とはなんてかっこいいんでしょう!


昨年はお師匠が同僚宅のを2つつくり、それを手伝いながら
9割方自分で完成させました。当時の僕にとっては〈つくらされた感〉
があり、もっと手伝ってほしかったのが本音だったのですが・・
自分で創り上げることにより愛着がおおきく増し 自身もつき、
またこれからの人に伝えていく事もできるわけですね。
それを見越してのお師匠の優しさだったのだと、完成が近づくに
つれて気がつきました。 窯開き、嬉しかったなー。

img57b57290zikczj.jpeg


3基それぞれの姿が違うんです。
また行程とともにそちらもご紹介致しましょう!


img20e36232zikbzj.jpeg
初期の頃の具だくさんピザです。
自作の生地も徐々にうまくなってきましたので、今は具を乗せすぎない
シンプルなものを好んでいます。
でも自由に好きなだけトッピングできるなんて贅沢ですよね
原価もさほどかかりませんし、好きなだけ焼けます。

imgd4c942a5zikazj.jpeg
2時間予熱した窯に直に放り込みます。
始めは鉄板プレートを入れたりしていましたが、
高熱なので灰も付着せずパリッ!!と香ばしく焼き上がります。

imgc6cfdfa5zikfzj.jpeg

火の状態が最高ですと、ものの1~2分ほどで焼き上がってしまうんですね!
薪で焼くのではなくオーブンの余熱で焼くものですから、
多少温度が下がっていても焼き具合を覗きながら時間で調整出来ます。
1枚目よりも2枚目、そして3枚目と、
数をこなすごとに出来映えが上達していくのがわかります。
結果、苦しいほどにおなかいっぱいです(笑)
お店だったらこんなにも食べられないでしょう、自分でつくって自分で焼いて
その焼きたてをみんなで食すんですから、
おいしくない訳がないですよね!

良いものをつくりました^^
ピザ以外にも活用できますから、楽しみを増やして行きたいです。
では、行程も早めに更新していきますね。





theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます。

これからもどうぞ応援宜しくお願いいたします。

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード