'09年 軽井沢花歴 6月下旬~

こんにちは。1日遅れてスミマセン。
振り返ってみると、旬をまた逃してしまっていていけないなあと。
更新 追いつきます。


では早速。


◆カシワ (ブナ科) 撮影6/24

090624カシワ1

090624カシワ3

葉に特徴のあるこのカシワ、柏餅でお馴染みですね。
秋には葉が枯れるのですが、先日紹介のグローブが降ってくる
ような「朴の木・朴葉」とは対照的に、なかなか枝にひっついたまま
落葉してこないようです。(落葉樹なのに)
しぶといものでは春まで落葉しません。
その、新芽が出るまで落葉しない姿を

「子孫繁栄(家系が途切れない)」

に繋がるとして、縁起のいい木とされています。→ほうほう、そうでしたか。
なので端午の節句に「かしわもち」に使われているそうです。

あともうひとつ、「柏」という漢字は、「コノデカシワ(全く別もの)」を
指す漢字で、今回の「カシワ」は正式には『槲』と書くそうです。



◆ ナルコユリ (ユリ科) 撮影6/25

090625ナルコユリ1

090625ナルコユリ2

あ、これ「ナルコユリ」と言うのですね。見かけていました。

以前紹介の「アマドコロ」によく似ています。花はそっくり姿も一緒(っぽい)
ただ、花の時期が違いますので区別できるでしょう。こっちは夏の花です。

「ナルコ(鳴子)」とは、田んぼなどに設置する鳥よけの仕掛けのことで
花の姿が鳴子に似ているところから名付けられたそうです。



◆シモツケ (バラ科) 撮影6/29

090629シモツケ1

090629シモツケ6

花の少ない6月末に咲く花として、とてもありがたく感じます。
「下野の国(今の栃木県)」に多く見られる所から「シモツケ」と。
この姿でも「バラ科」なんですね。



◆クリ (ブナ科) 撮影6/30

090630クリ3

090630クリ7

秋の味覚の「クリ」ですが、6月末は花が咲いていました。
ご案内が遅れ旬を逃してしまいましたが・・・ クリの花なんて、初めて
意識して見ました。(花歴の写真でですが。)
花全体は地味ですが、とても匂いが強いので漂ってくる匂いで
クリがあることに気づくことが多いです。→思い出しました、クリの香り・・

「クリ」は、この花が終わると落ち、イガができて落ち、最後に葉が落ち
ますので、掃除が大変です。3度手間ですね。
イガの掃除が遅れると「猿軍団」がやってくるのでマメな対応が必要に。

秋には紅葉でなく、黄色く黄葉します。



◆ソヨゴ (モチノキ科) 撮影7/2

090702ソヨゴ1

090702ソヨゴ2

この「ソヨゴ」、本来の生息地は関東以西、ということで
軽井沢にはあまり見かけません。

その名前は、葉が風にそよぐから「ソヨゴ」ということです。
漢字では「冬青(絶対読めない!)」と書くそうで、冬でも葉が青いから
でしょうか。他にも常緑樹、ありますもんね どうなんでしょう。。

「ソヨゴ」は雌雄異株だそうで、ことらの写真はどうも雄花のようです。
秋には赤い実がなります。(食べられるの?)


今日の花歴はこれまで。
あとは昼休みや勤務後時間が取れる時に、できるだけ早めに
更新します。


ーーー

連休中ですのでお知り合いの宣伝も個人的に少々。

野鳥の森・ネイチャーウォッチング
葉が深々と茂ったこの時期は、野鳥ウォッチングにはちょっと
オフシーズンかも。でも野鳥の森の魅力は「野鳥」だけでは
ありませんので、次々と咲き始めている夏の花やトンボ、セミ、
クワガタもいるかな~ などなど、夏らしい森の姿をお楽しみ
下さい。
http://picchio.co.jp/sp/naturetour/naturewatching/

野鳥の森ブログ には、ムササビ親子の様子や夏の植物も
いっぱいです。地元の方も夏の軽井沢の自然をぜひ知ってみてください。


◇沓掛平 アトリエSOMNI
20090719.png


 『吉澤展』 始まっています。
とても暖かみが伝わってくる焼き物の数々。よく珈琲を頂きにお邪魔
しているのですが、植生豊かな谷を望むデッキに並べられた作品は
それだけで絵になります。 注がれた珈琲の暖かみもちょっと、違います。

作品などはこちらに紹介を。
http://web.mac.com/somni/Site/SOMNI_online/SOMNI_online.html
もうひとつ決済が無事纏まりましたら、自分へのご褒美にピザ皿か
抹茶にも使えそうな碗を買いにいこう。

軽井沢暮らしを本当に満喫しているオーナーのYさん。
こういうお客さまとのご縁が、こうして軽井沢の姿を発信していこうと、
「軽井沢ファン」を増やしたい!と思える動機となっています。
良い表情していますもの、訪れたこっちも嬉しくなります

提携先で建てられた、建築も素敵ですので訪れてみて下さい。


もうひとつ、毎度幻のような錯覚をしてしまう

ありんこ菓子店
今日近くの別荘地を下見に行ったらめずらしく(?)車がいっぱいでした。
ですので素通りしてしまったよ。
7、8月の営業日とお菓子や商品などはこちらのブログにありますので
不思議な空間に興味がある方はぜひ。



昨日の午前休みで、お客さん宅へのチェーンソー講座と、
町民菜園のモッジャモジャの雑草との1ラウンドを終えてきました。
やっぱりOFFに軽井沢らしい(田舎暮らしらしい?)作業での良い汗が
流せると気分がいいですね!

別荘に長めにいらっしゃる方々も増えるこの時期、少し慌ただしい時期
ではありますが、声をかけてもらえた方が嬉しいです。抜けたり伺える
時間も取れますので(取りたいので)、火おこしや薪割り講座などの
出張依頼があったらコメントやメールを下さい。

充電までもうちょっと。

ではでは。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
不在中の拍手やクリック、ありがとうございます
けっこうやる気がでるものです。ありがとう!

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード