FC2ブログ

茶花にも宜しい山野草

つづき。

◆アキチョウジ  シソ科
 おそらく「セキヤノアキチョウジ」だと思います。
 茶会で詳しい方が、こちらの地方名で呼んでいたような記憶がありますので
 もしかしたら別名があるかもしれません。
 これを見なければ秋は越せない!という多くのファンが恋いこがれる花の
 ようですが 素人の私でも惹かれるほどに爽やかで優しげな姿をしています。
 近くで見つけられたら嬉しいですね。僕も庭先をもう一度探してみます。
 
080921アキチョウジ


◆オオケタデ  タデ科
 先日紹介した「ミズヒキ」もそうですが、イヌタデとかサクラタデとかとか
 稲穂のような花のつき方をしているものの多くがタデ科のようです。
 肝心な写真にはよくわからない映り方をしているので、、また改めて撮影
 しなおしてきます。 素朴な赤みが、茶花にいいなと感じて気に入りました。
 背景の白くモショモショした小さな花も調べてきます

 080921オオケタデ


他にも 注意してみればみるほどに多種多様な花が見れるものですね。
見逃していればすぐに散って葉の緑に戻ってしまいますし、
永遠に見れるものではない「旬」に出会えると、その年の季節の想い出が
鮮明に残りますよね。  スゴいな自然って。

ーーーー

私事ながら、茶道のお稽古に通っています。
自らやっているなどと言うこと自体おこがましく未熟なのですが、
お茶というものに触れてから 見え方接し方考え方の良い変化が見え
多少なりにも皆さんのお役にたてられました部分があったかと思います。
よく「ご縁」という言葉を使わせて頂いておりましたが
どこかが違っていれば出会わなかった広がらなかったことを意識して
みますと、やはりご縁というものを有り難く感じるものです。
こうして「旬」の開花した山野草の姿に出会えることも ご縁ですよ。

その四季の一瞬一旬を茶花や茶道具、お菓子などで表現をし、愉しむ。
お茶を通じて季節の楽しみ方(当初はお菓子ばかりでしたが・笑)を
覚えていくと、次の季節・次の年・またその次の年を迎えるのが待ち遠しく
楽しみに感じられます。寒さが厳しい軽井沢ですが、寒い時期だからこその
ご褒美のような光景にも出会えますからね

花の魅力をこのタイミングで知り得たのもまたご縁です。
その姿を、縁のあったみなさまにもおすそわけしていきますね^^


080921庭の山野草
生けたつもりの庭から積みあげた茶花素材。 
茶花の生け方についてはまたの機会に。。

家元講習会


茶会の初着物

元気でやっております(笑)
どうぞ駅の事務所にも気軽にお立ち寄りください。



スポンサーサイト



theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

和服は身が引き締まります。

svetlaさんこんにちは

3シーズン目を迎え、やっとこ植物の魅力を感じられるゆとりが
身に付いたような気がします。
1、2シーズンは開拓ばかりでしたから(笑)土地環境もかわりました。

着物はですね、本当にピンキリであり、またどのシーズンの利用が
多いかによってもチョイスが変わるようです。
わたしは7、8月用の「絽」という夏物を茶会にあわせて(通販と古着)
揃えましたが、これからのシーズンのものはまだ尚早だと思い
まだ揃えていません。 着物、ほしい・・・

ミズヒキ

うちの庭にも、ミズヒキがたくさんあることが
判明しました。確かに茶花には良さそうですね。
我が家の庭はもうすぐ自生のりんどうが咲きそうです。
四季折々、いろんな花がそれなりに咲くので、
少し拝借してくれば、部屋の彩りにもなりそう。
現在ちょっとした一輪挿し&花瓶を物色中です。
ところで、和服姿もお似合いですね~。
実はこの夏、私もちょっと和服物色していました。
別にお茶やろうとはいうわけではないのですが、
私も似合うかなと思って(体型的に)・・・
良い店があったら、ぜひ(こっそり)ご紹介くださいね。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード