'09年 軽井沢花歴 6月の緑2

昨日の集中豪雨は凄かった。
そして今日は、夏日一歩前の29℃でした。
夏はもうすぐと感じる風景ですが、
あと1月弱、梅雨がまだまだ続きます。


◆ホオノキ (モクレン科) 撮影6/6

090608ホオノキ2

090608ホオノキ3

葉にひときわ特徴のある木ですね。
葉の直径が30センチにもなり、秋には「グローブが落ちてくるような」姿が
印象的です。花もけっこう大きく、男性の手の平を開いたくらいでしょうか。
ホオノキは巨木が多く、下から見上げる姿が殆どでしたが、ちょうど一昨日
ある眺望系別荘地の素敵なお宅のリビングから、大きく開いたホオノキの花を
見る機会がありました。 感動です。初めて拝見しました

「朴葉味噌」に代表される料理に使われることも多く、殺菌作用がある朴の葉
を食器代わりにしたり包んだりと活躍してくれます。
庭先にあれば、バーベキューの紙皿なんて要らないのにな、と
いつも見上げながら想っておりました。かっこいい木です。


◆コデマリ (バラ科) 撮影6/9

090609コデマリ5

090609コデマリ1

 バラ科でしたかー
◇花言葉 「友情」「努力」「優雅」「品位」 

先日自宅のオオデマリを載せましたが、ちょっと小振りな手毬の
「コデマリ」です。  緑の上にポンポンとした丸い花の姿が何とも
可愛らしいですね。
お師匠が調べてくださり、原産は「中国」であることが分かりました。
ローズガーデンからの派生イメージでしたか中華でしたか!

これも驚きでしたが、
「オオデマリ(大手毬)」はスイカズラ科、
「コデマリ(小手毬)」はバラ科 ですって。

毬の大小かと思っていましたが、種類は仲間関係にはないのだとか。
言われてみれば、似ているけど別種 って植物の世界には多いですね。


◆カツラ (カツラ科) 撮影6/10

090610カツラ1

090610カツラ2

ホテルブレストンコートの中庭や 星のやの湯川側沿いに立ち並んでいる、
胸を透くようなグリーンが気持ちよい樹木ですね。
秋にはいち早く黄葉(おうよう、黄色く染まります)し、
9月半ばの「カツラ」~「モミジ」~「カラマツ」と紅葉(黄葉)の
リレーが繋がり、11月上旬には落葉し冬の姿に変わって行きます。

今年の黄葉の季節の「カツラ」には、ちょっとした小話があるそうですので
どうぞ秋をお楽しみに


◆イチイ (イチイ科) 撮影6/11

090611イチイ4

090611イチイ5

星野温泉ホテル(星のやの前身)のフロント前にあったこの大きなイチイの木。
移植をし、弱っていましたが今年は新芽も出て来て蘇りそうです。
当時からのお客様に案内すると 懐かしそうにとても喜ばれるそうです。

通常のイチイは、下のように垣根として使われています。
漢字でかくと「一位」と縁起が良い。
その昔(4世紀頃の仁徳天皇の時代)、笏(しゃく、高官が胸元に縦に持つヘラ
みたいなもの)の材料として用いられたことから「イチイ」となったそうです。

秋にはこんな実がびっしり付く年もあります。
CA390658-0001.jpg


甘くて食べれるのでお猿さんが寄ってきてしまいます。呼びたくない方は
別の垣根をお勧めしますよ。


◆ヤグルマソウ (ユキノシタ科) 撮影6/16

090616ヤグルマソウ2

090616ヤグルマソウ3


ヤグルマソウは、軸の上に5枚の葉がつくところから、佐久地方では
「ゴハ」とも呼ばれています。
名前の由来も「矢車」(こいのぼりのアタマについている風車みたいなの)
に似ているところから呼ばれるそうです。

その昔、佐久地方では、その葉を乾燥させてタバコの代わりにしていたとか。
味はまったくしないようなので、気分を味わう代用品だったのでしょう。

葉の上に白いふわふわした花が咲く「ヤグルマソウ」
まだどこかで見れるかな?


◆エゴノキ (エゴノキ科) 撮影6/16

090616エゴノキ2

090616エゴノキ3

「エゴノキ」の実の味は、えぐい(有毒らしい)ことからエゴノキと呼ばれて
いるそうです。ホテル内には数本ありますが花をつけるのはノーワンズレシピ
のものだけかもしれないとのこと。 余計に見ておきたくなりますね。

エゴノキの花をみて、ハクウンボクの花と似ていると思いましたら、双方とも
エゴノキ科の仲間なんですね。 

このエゴノキ、将棋の駒などに使われている材だそうですよ。
将棋の駒は、エゴノキでできていますという豆知識


と、先週の情報がアップできましたところで今日はここまで。
明日はお知らせ関係の記事をアップして、明後日に花歴続きます。



クリックありがとうございます。
お役立ち情報の時のランクがあがると嬉しいです
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード