FC2ブログ

空き家問題、祖母宅リフォーム


ここに載せるような内容ではないのですが・・・
追分の山荘とは別に、
3年前からリフォームをゆーーっくりしている建物があります。

リフォーム・リノベカテゴリ。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-44.html


KIMG8922.jpg

十・・八年か!空き家となっていた祖母宅を、
壊したり売ったりの選択肢があるなかで、
生かして貸す決断を3年前にしたのでした。

とはいっても需要のある場所ではない為、
過度にお金はかけられません。工夫でやりくりしないと。
ゴール期限を定めずに、出来るときにコツコツと、です。

和室を板の間に、
古いガラスをサッシに、
別荘建て替えで出てきたもらったキッチンを入れてもらって・・
おお、それっぽく見えてはいるなあ、でっかかったなあ・笑

KIMG9073.jpg

というところまでやっと進んではきましたが、
風呂やトイレ、 外観を板壁で囲うことや
ボイラーを灯油かプロパンガスか、まで進まずに。
まさに田舎のおばあちゃんちの雰囲気です。

KIMG8919.jpg

KIMG9072.jpg


でも・・・ 想い出ある建物は生かしたいです。

安い賃貸で用意が出来れば、セカンドハウスとして田舎暮らしを
してみたい方々に繋ぐこともできるかなあ。
借り手が少なかったら、セミセルフ形式の民泊としてすこーーしだけ
稼動して維持が出来れば十分! くらいに、進めています。

佐久臼田の、龍岡城五稜郭近くなので
http://www.sakukankou.jp/sightseeing/tatsuokajou-goryoukaku/

ただの田舎よりはすこーーしだけアクセスし易さと文化が残ってます。
周囲も空き家が増えており、放っておくよりは
「 貸せるからちょびっとだけ手を入れて整理しましょうよ 」

を呼びかけられるように、小さなモデルケースとなるように、
お金をかけず再利用品を多用して、不用品の処分やDIYをしながら
維持の方法を試して行こうと実践していきます。

つぎはいつ、ちょっと進んだ姿を載せられるかな(苦笑)
両親にも手伝ってもらいながら不用品を随分捨ててスッキリは
してきました。進んだ変化が見られると勇気が出てくるものですね!
がんばらないと。。 時間が欲しいや。


KIMG8915.jpg

KIMG8916.jpg



人気ブログランキング
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード