雑草にも華が咲く。

いやースミマセン天気予報がよく外れますね
今日もシトシトと・・ 昼迄の雨予報ではあります。
昨日も一日雨でしたね。お休みを頂き、某所へ出かけてきましたので
その模様もまた後ほど。


軽井沢山荘暮らしを始めて3シーズン目の秋を迎えました。
通年利用できる状態の家ではまだまだないものですから、実家半分
山荘半分という利用状況なのです。両親にも週末を中心に利用してもらい
割と、庭は気に入ってくれています。始めはブーブー言ってたのに。

仕事において、土地の木の植生ですとか陽のあたり風通し気の流れ湿気・・
といった点からの見方が出来るようになり、より専門的な知識を身につけるべく
樹木や山野草を知りたいと思い始めたものの、
永遠にある姿ではない、特に山野草については興味が薄かったのも事実です。
アッ、と気がついて余韻が残りながらも、知ろうと思った頃には花が散って
葉っぱだけの緑の姿になっている、、という状況の繰り返しでした。
皆さんもお好きな方は詳しいでしょうけど、なかなか機会がないと覚えませんよね
私も実は、その機会を待っているだけの住民でした。

社内のSさんの植物だよりが始まったのが大きなきっかけになりました。
そして便りが待ち通しく楽しみに拝見していましたが、
秋に入り意識していなかった「雑草」に、見事な花が咲き始めているのに気づき、
これは花素人な僕目線で皆さんに便りが出せたら・・・と思うようになりました。

あとは、お茶の茶花とタイミングが一緒だったのも良かったです。

前置きはこのくらいにしてご案内を。


「雑草」とくくってしまうのは失礼でしたね。
奇麗な花を咲かせてくれています。

◆サラシナショウマ  キンポウゲ科
 図鑑をみると、このショウマ系はけっこう種類があります。
 姿そっくりで葉っぱが大きい「オオバショウマ」とか、
 白に紅紫色を帯びた「イヌショウマ」とか、まだ覚えてないですけど
 他にもきっと。 花はほんのり甘い匂いがするそうですよ
 背丈の程に大きく伸びます。花の穂だけでも20~30センチくらい。
 穂は小さな花の集まりなんですが、遠目で見ても近くで見ても
 この白さは自然に映えてかっこいいですよ。うちの庭で撮影しました。

080921サラシナショウマ 080921サラシナショウマ2


◆オタカラコウ  キク科
 えーと、たぶんオタカラコウだと思います。
 購入したフィールド図鑑が秋の項なので紹介されていませんでしたが、
 夏の山野草で・・あ、こちらでは紹介していませんでしたね。続いて紹介します。

080913オタカラコウ

◇メタカラコウ  キク科 
メタカラコウのメは、雌(メス)の意味で、
一回り大きいものは、雄(オス)の意味でオタカラコウ。
タカラコウとは「竜脳香」というお香のことで、
根茎の香りがそれに似ているそうです ほーう。

080801メタカラコウ


◆ツリフネソウ  ツリフネソウ科
 船のような形をした赤紫な花をいくつもぶらさげています。水辺などに多く、
 僕の庭にはめいっぱい繁殖しています。この花が咲く迄はほんとうに鬱陶しく
 イタチごっこのように通路や水辺の草を刈り取っていましたが、
 まさかあの雑草がこんなにも辺り一面を紫のジュータンに染めてくれるとは・・
 本当に嬉しい驚きでした。 来年も、邪魔なところは刈り払っていきますけどね。
 あ、花のおくのクルリとなっているところには昆虫を呼び寄せるおいしい蜜が
 入っているみたいです。帰ったら舐めてみよう。

080921ツリブネソウ


◆アキノキリンソウ  キク科
 たぶんキリンソウで良いと思います。間違っていたら指摘下さいね。
 陽当たりよいところと日陰のものとではずいぶん性質が変わるようです。
 雨露に照らされたレモンイエローの小さな花が、なんとも可愛らしく映ります。
 裏の葉っぱは「ギボウシ」の葉ですね。すこーしずつ、葉っぱでも覚えて
 これるようになりました。

080921キリンソウ


続きます。



スポンサーサイト

theme : 避暑地軽井沢
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード