今週末の ツツジ祭り

090526-2.jpg


こんにちは。
昨日新聞に折り込みの「週刊さくだいら」にも、
ツツジ関連のイベント情報が出ていましたね。

我が家でも先日終幕した《レンゲツツジ》ですが、
標高の更に高い高原エリアでは、今週末あたりが見頃を迎えます。

このあたりで有名なのは浅間連邦の西側に位置します湯ノ丸高原ですね。

信州・湯ノ丸高原
http://www.yunomaru.co.jp/
http://www.tomikan.jp/yunomaru/index.html

~~~
湯の丸高原は一段と緑が鮮やかになってきました。
天然記念物のれんげツツジの状況ですが現在道路沿いが満開です。。
地蔵峠付近は五部~八部咲き上部のつつじ平は三部~五分咲きです。
6月21日はツツジ祭りでイベントが盛りたくさん予定されています。

ツツジ平行きリフトの運行は
6月12日~7月5日、8:30~17:00です。
~~~

ひときわおおぶりなレンゲツツジの花、
60万株の大群落とは、開花ピークに立ち会えたらもう・・ 。
レンゲツツジファンとしては堪らないでしょう。
火の海とも称されるそうです。 凄いだろな・・・

ボクも毎年憧れつつ、割と我々の仕事の繁忙期にあたるため
出かけることができませんでしたが、
週明けに仕事を無事終えましたら 今年は必ず訪れます。


蓼科高原エリア・車山高原レンゲツツジも今が見頃です。
http://www.tateshinakougen.gr.jp/

鶴峯高原つつじ祭りも「中部日本一!」と言われるほど
素晴らしいようですね。 知らなかったのが恥ずかしい・・
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/tutuji.htm


と、夏を迎える前の梅雨時にも、
シーズンを迎えるイベントは軽井沢界隈に結構あります。
梅雨時は別荘利用を敬遠がちのかたもいらっしゃると思いますが、
雨に照らされた花々植物も素晴らしいことに気づかされますよ。

予定があいましたらぜひツツジ祭りにもお出かけ下さい



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

定期的に発信する地元向けイベントは
週刊さくらいだ! にしましょうか(笑)

サクライとサプライ(ズ)もにて言われます。
良い意味での驚き喜びを発信できる人間でいたいとおもいます。

サプライサクライ^^

週刊「さくらいだ」

だと勘違いしてしまいました。
「さくだいら」と「さくらいだ」・・・似てますね(笑)
それにしても、湯の丸のレンゲつつじは今なんですね。
早速行ってみなくては。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード