FC2ブログ

瑞々しい青葉の茂る森の映像を。


NW_June_horie.jpg ezoharuzemi.jpg
《写真提供:ピッキオ》

こんにちは。
改めまして、6月の中旬ですね・・
早いです。前回ネイチャーウォッチングに参加出来たのがGW直前でした。
新芽が可愛らしい時期でしたが、今ではすっかり緑も深くなって、
軽井沢の初夏(春ですね)にだけ鳴くエゾハルゼミの鳴き声と日差しに
少し早い夏を感じられます。

さてさて、まだ野鳥の森のネイチャーウォッチングに参加されていない方も
多いと思いますので、今日は映像のご紹介です。


【テレビ放送のお知らせ】

「野鳥の森ネイチャーウォッチング」が、テレビ東京「いい旅夢気分」で紹介されます。
瑞々しい青葉の茂る森で、野鳥の子育ての様子を観察したり、野鳥の森一番の景色を眺めたり、初夏の森を満喫!  ぜひ、ご覧ください。

テレビ東京 「いい旅夢気分」 http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/
6月10日(水)夜8時~11時 (3時間スペシャルです)

今回の放送内容
 今回は、いい旅・夢気分3時間スペシャル。
 静岡、山形、栃木、長野を巡ります。
 軽井沢では、女優のかたせ梨乃さんが、初夏の野鳥の森で
 ネイチャーウォッチングを楽しみ、トンボの湯でくつろぎます。
 軽井沢から小諸への、信州一人旅をご紹介。

ーーーー

長野ではTV東京系番組がリアルタイムで見れないのが残念ですが、
日を置いて週末等で放送されることもあります。
梅雨入りしそうで軽井沢になかなか足が向かない別荘の方々は、
6月初旬の野鳥の森の様子をどうぞお楽しみに


《6,7月のネイチャーウォッチングの見所》
エゾハルゼミの合唱がにぎやかな梅雨の時期の森は、ウツギの仲間や
ヤマアジサイなど木の花があちこちで見られるようになります。
小鳥の子育ても佳境に入り、巣立ちビナを連れた家族連れに出会える
かもしれません。森の池のオタマジャクシは脚が生えてきて、カエルに
なる準備が始まります。

ツアーの詳細はこちらをどうぞ。
http://picchio.co.jp/sp/naturetour/naturewatching/

また、「野鳥の森ブログ」 では森のリアルタイムの
様子を届けて下さっています。

ばった
バッタの赤ちゃん! 姿はもうバッタなのに、ディフォルメされて
いるようでなんだか可愛いですね まじまじと初めて拝見出来ました。

軽井沢の自然も相手にしている我々のしごとですが、
まだまだ知らないことがいっぱいです。 素直に、深いです。
花歴を発信くださるガーデナーチームやピッキオさんに
「知るきっかけ」いただけていることは幸せな環境だなあとも。
その「きっかけ」を広めていけるとうれしいです。

20090603193000d3es.jpg『軽井沢ツキノワグマ日記』
様子もどうぞ宜しくお願いします。
個体差あることが分かり易く紹介されていたり興味深いですよ。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
 くりっくありがとうございます
スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード