お茶会のお誘いです。

ちょっと花歴に頼りすぎてしまってましたので、
今月は色々とご紹介やお誘い情報を増やしてみましょう。


さっそくの私事で恐縮ですが、来週日曜の14日に
佐久の駒場公園内・佐久創造館にて開かれるお茶会に参加してきます。

「佐久茶友会」というものがありまして、
表千家、裏千家、宗偏流、大日本茶道学会の4流派で構成されています。
会員が交代で毎月の第2日曜日は茶会を行っています。日本の精神性を中心に
した美意識や文化を伝えながら一服のお茶を味わっていただくものです。

着物ですとか礼儀作法などは特に必要のない、気軽な茶会なのですよ。


img7a60eba9zik8zj.jpeg
(気軽なようす 照れ隠しですが・・)

6月の今回、同じ創造館内の1階では 私のいる宗偏流が、
2階では表千家が茶会を開きます。

10時から15時位までだったでしょうか、その時間内でしたら自由に参加
できますので、双方の茶席を楽しむ事もできるんです。

この茶友会の毎月の茶会(月釜)は1席500円で和菓子と抹茶を頂けます。
流派が違うと作法も点て方も少々違ってきますので、おもてなしの形の
違いなんかを感じて頂くのも面白いですよ。
大事な所は、どの流派も一緒です。


今回我々は、
立礼点前(りゅうれいてまえ)という椅子テーブル式で行います。
正座不要の式ですから、より気楽に参加頂けると思います。
ボクも今回は着物でなくスーツで行いますから、けっこう気楽に
楽しませてもらうつもりです。 まだ下手ですけど今ある姿で

駒場公園や農家の店大地などでこちらにお越しの際には
よろしければどうぞ。 また来週お誘いします


お茶の飲み方の参考に バックナンバー
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-101.html


佐久創造館 案内図
http://www.sakusouzoukan.com/
館内案内図  
http://www.sakusouzoukan.com/

たぶん我々は102号室で立礼(りゅうれい)手前、
表千家かな?204,205号の和室での茶席になります。

CA391290-0001.jpg
立礼卓 お客様も椅子とテーブル。

imgaf2eaab4fxyxqo.jpeg

img353b338dzik0zj.jpeg
2階の茶室 こちらも趣があって良いです。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ">

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード