FC2ブログ

軽井沢らしい初夏の休日を

こんばんは。
植物以外にもネタが溜まってきましたので、今日のことは今日のうちに。
今日は久々にゆっくりとした休日を過ごせました。


昨夜の軽井沢は寒かったですね
仕事後トンボの湯に寄ると、露天風呂では吐息が白い!
空気も澄んでいたので夜空の星もすっきりと
帰りがけの外気は6℃でした。6月とは思えない気温ですね

打って変わって今朝からは快晴
ゆゆーっくりと起床しましたが、なんだか目覚めに違和感を覚えます。
デッキに出てすっかりと緑が茂った景色を見つめながらボーっと過ごし
ていると、

嗚呼、野鳥のさえずりの季節は終わったんだ。
ウグイスの鳴き声で目覚める、あの爽やかな朝はまた来年なんだな
と、少々寂しくも。

求愛のさえずりとは違った数種の野鳥の鳴き声と共に、
早くもセミの鳴き声が混じってきました。 セミですよ 軽井沢では早いんです。

「エゾハルゼミ(蝦夷春蝉)」です。
250px-Ezoharuzemi.jpg
3センチ程、小指の先ほどのちいさなセミですが結構大きな鳴き声というか
数が多いんでしょうね 結構けたたましく鳴きますよ
今日の24℃のように高温にあがる日には鳴き声が強くなる気がします。
今日は日差しが強かった 
まだ早いですが初夏と称したのはセミと日差しのお陰でした


エゾハルゼミがうるさく鳴くなか、
1時間くらいかけて大鎌で庭の雑草刈りをしてきました。
いやー・・・ 成長早い!
殆どが膝上まで成長してますね この時期の雑草は。
ちょっと前まで活躍してくれた「和セリ」「クレソン」たちが
早いものでは 1mほどまで伸びきっています。
クレソンは開花中。そちらの姿はまた近日中に。

両手にマメが大量に膨らみ始めたところで我にかえり作業をやめました。


090602_1306~0001

090602_1306~0002
先日見ごろを迎えていたレンゲツツジも、終焉を迎えます。
大きなつぼみが溶け散りはじめました。 今期は存分に楽しみました


090602_1306~0003

 090602_1307~0001
写真が悪いな・・
先日購入してきた 2種のブルーベリーを2ポットずつ庭に植えました。
もう小さな実が膨らみ始めています。
でも今期は成長のために実を摘むのは最低限にしておきます。
来期以降のためにも1年目は成長に集中させたほうが良いみたいですよ


庭木の剪定をちょこっとし、随分と出遅れた畑作業に向かいます。

090602_1345~0001
とその前にレンガの破片を大量に頂き、ツルヤ向かいのコメリに寄って
数種の苗と種を買います。


鳥井原の町民菜園に到着。
3列しか作れていなかった畝(うね) を6列にし、元の3列も太くしました。
090602_1522~0001

 090602_1522~0002
とりあえず今日は、

・なす 2種 各1
・かぼちゃ 1
・唐辛子 2種 各1
・ゴーヤ 1
・パプリカ 1  の苗をうえてみました。 
さて無事育つでしょうか あとは何を植えようかな。

あとは畝(うね)2列半に30センチ間隔でとうもろこしの種を植え、
1列に、同じ間隔で枝豆を植えてきました。
種袋の説明書きには、ともに発芽温度が25℃とあったんですね
黒シートを敷くのが確実なのでしょうけど、今回はそのままで様子をみます。

当面は発芽チェックと雑草取りに通うことでしょう

090602_1523~0001
同僚の畑はモシャモシャです。
無農薬栽培だからけっこう葉を虫が喰うこともわかりましたが、虫が喰うほど
安全な野菜と思えば気にならないでしょう。むしろありがたいものです。


090602_1523~0002
向かいの農園の景色も随分と変わってきました。


その後は、
K邸のピザ窯進行状況に驚き、レンガをおろして用途を確認し、
戻って原付(オールドカブ)のエンジンに火を入れ、新緑のアーチとなった
別荘地をトコトコとツーリングし、
夕暮れ時にもう一度庭の草むしりをし、 実家への帰路につきました。

夜の3ヶ月半ぶりの茶道稽古も充実。
と、全くの私事な休日を並べただけですけど、
こういう植物や土に触れる休日もいいなあと癒されたわけです


農作業で過ごす、初夏の陽気のなかでの休日。
良いリフレッシュができました。
6月は時間の使い方をうまくしたいですね
お客さんのところにも顔を出しますので、いらしていましたら
気軽にお誘いくださいね。

それでは!


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

良い情報をありがとうございます。

三輪舎さんはじめまして。
拍手コメントとこちらにもありがとうございます!

私もズッキーニ好きで、種を探している所なのですよ。
同僚がよく収穫したものをくださいまして、
「オバケきゅうり??」というような大きなものも、輪切りにして
塩こしょうで焼くだけてジューシーでうまいんですよね。
ズッキーニとナス、パプリカ、とうもろこしと、
基本はバーベキュー素材のみイメージしながら栽培を
はじめています。

収穫の時間にもコツがあるとは・・よい情報をありがとうございました。
またいらしてくださいね!

はじめまして!

はじめまして 三輪舎と申します
佐久市横根で小さな民宿をやっています。
作物のお勧めはズッキーニです!
昨年種から育てましたが、たくさん採れましたそのおかげでレシピもすごーく増えました。
難点はお天気の良い午前中に収穫をしないと収穫した時に出る液体で株が枯れてしまうことぐらいですね!
あとは今からでも間に合う枝豆ですねっ!
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ココは軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみと町の今を知る 「きっかけ」 位になれればと、緩く発信を続けています。
離れた地からも今の軽井沢を身近に感じてもらえるよう、風景や普通の日常姿を届けていきます。

お客さんだった方々との、しごとの先の軽井沢友人知人としての付き合い用に始めたのがきっかです。さらっと読み流せる位のものを。
備忘録も兼ねているので緩いものが多いですがご容赦下さいね。

ちょっと遊びの楽しみが足りないなー時間つくらなきゃ。。
サードプレイスになろうかな。

それではどうぞ、宜しくお願いします。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード