'09年 軽井沢花歴 5月下旬の植物たち

◆ニシキギ (ニシキギ科) 撮影5/20

090520ニシキギ1

090520ニシキギ2

◇花言葉 「危険な遊び」「貴方の魅力を心に刻む」 オッ、惹かれるなぁ。

秋にも紅葉の姿をお伝えしましたね。
最大の特徴は、枝に翼(ヨク)と呼ばれるものが見られる事です。
この瑞々しい爽やかなグリーンが、秋には真っ赤に染まります。
見比べてみると同じ植物なのにこの変わり様は凄いですよね。
可愛らしい小さくグリーンの花も意識して観れたのは今年が初。
こうしてお師匠が発信してくれること、あらためて感謝です


◆アマドコロ (ユリ科) 撮影5/22

090522アマドコロ1

090522アマドコロ2

◇花言葉「元気を出して」「心の痛みの分かる人」
  ・・・嗚呼なんてタイムリーな・・ ちょっと優しさに頼りたい気分

先日の「ユキザサ」に似ていますね 
「トコロ」というヤマイモの仲間の地下茎と形が似ていて、その味が
甘いところから「アマドコロ」だそうですよ。
根は漢方に使われたり美肌成分があって化粧水に配合されたり
なかなか有用のようです。


◆ヒメシャガ (アヤメ科) 撮影5/25

090522ヒメシャガ2

「シャガ」より小振りなのでヒメジャガです。

さっきまでジャガと勘違いしてました・・

本来の生息地は、竹やぶ等薄暗い所で、茶室の庭などにあると絵になります。
 →いいですね この時期の茶花にも。

ちなみにヒメシャガが、環境省レッッドデータブックでは
「準絶滅危惧」に指定されているそうです。 いたわりましょう。


星のや内のレンゲツツジです。

090525レンゲツツジ1


我が家のものも、満開を迎えました。


090526-5.jpg


090526-2.jpg

090526-3.jpg


090526-4.jpg


090526-1.jpg



今月後半は、このツツジにも随分と救われました。
まだまだ息抜きできずに仕事が続いていますが、
たぶん・・花歴の発信と、軽井沢の風景の変化がなかったら
ちょっと大変だったと思います。うまく言えませんがそんな状況。

ありがとうございます。がんばりますよ。
これからの季節も どうぞ宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ジャガかと

ボーーっと
芋系の花かな?なんて考えずに書いちゃいました。
芋にも花が咲きましたよね 食べられるものの花は
また別の見え方がしてきます

訂正ありがとうございます
補足とか助言とかもくださいね

細かくてすみません。

『ヒメジャガ』ではなくて『ヒメシャガ』です。
『ジャガ』ではなくて『シャガ』です。

ちなみに『ジャガ』はイモです。

お邪魔しました。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード