'09年 軽井沢花歴 5月3週目の植物たち・2

こんばんは。
今日は花歴の続きを早速に。


◆ユキザサ (ユリ科) 撮影5/18

090518ユキザサ1

090518ユキザサ2

うわあもう10日も経過してる ごめんなさい

「ユキザサ」はその花を雪に、葉を笹に見立てて名がつきました。
なんだかいいですね お茶席の「茶花」に合いそうです。
この白い花のあとは、赤い実がつくそうですよ。
日陰を好む花のようです。木陰での育成が良さそうですね。


◆ミツバウツギ (ミツバウツギ科) 撮影5/20

090518ミツバウツギ1

090520ミツバウツギ7

とにかくたくさん自生しています。
小さく咲く白い花、他の華やかな花々に押されて印象に残りませんが
こうして意識してみると可愛らしいじゃないですか。
葉が3枚セット、正確には3枚セットで1枚の葉なのですって。
こういう葉を「複葉」と言うそうです。 あ、クルミの葉も複葉かな?

またこのミツバウツギの枝は中空になっていて、漢字にすると
「三葉空木」となる、名は体を表す植物です。


◆ツリバナ (ニシキギ) 5/20

090520ツリバナ4

090520ツリバナ6

ツリバナ(吊花)、花が吊り下がって咲いているところから名づきました。
もうひとつの特徴として、枝が枝垂(しだ)れています。
しだれた枝から花が下がっていたら間違いなくツリバナです。

夏には赤い実が、秋には赤く紅葉と活躍してくれます。
我が家にちょろんと垂れ下がっていた花と種から、このツリバナだと思って
いたら、それはどうやら「ミユキ」だったらしいです。
まだちゃんと違いが理解できていないので勉強します。


◆ハナイカダ (ミズキ科) 撮影5/20

090520ハナイカダ1

090520ハナイカダ7

これ、観たことありますか??
名前はよく聞きますが、まだこの写真のような姿を観れていません。

葉っぱの真ん中に、ちょこんと花が咲いています。
花と気づかずに花が散ってしまうのでしょうか、花筏(ハナイカダ)と
みたまんまの名前が名付けられました。

これは観たい!
石の教会にひとつだけ確認出来ているのみですって。
雌雄異株。らしいです。


ニシキギの写真編集を忘れてしまって、アマドコロなどまだまだあります。
本当に満開は一瞬、数日のことですから、事後報告になってしまっては
いけませんね ごめんなさい。
ただこうして記録が残りますから、来年またこの季節を迎える楽しみが
ありますよね。
来年もこうして紹介ができるよう、1年間頑張ります。
また更新します。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

植えたものや飛んできたもの、
花が咲く喜びもありますが、これがまた来年には
随分と増えて咲くんですよね!
それがまた来シーズンを迎えるのが楽しくなり
また植えたく育てたくなります。

の、毎年繰り返しですe-454
いいですね 近くに行ったら観に寄りますね

No title

花筏、うちの近所に今咲いていますよ。
いえ、先週末は咲いていましたよ。
今度場所お教えしますね。
ミツバウツギも、とても綺麗ですよね。
これもうちの近所にたくさんあります。
小梨、ドウダンツツジ、ミツバウツギ、
マンサク、ヤマボウシと、
白い花が続々と咲きますよね。
うちも白いバイカウツギを植えてしまいました。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード