雑草?いえいえ野草たちです。


昨日今日と、とても寝覚めの良い朝でした。
わが山荘は東南に向いた斜面地にへばり付くように建っていて、
夕方からは陽が入らず涼しいのですが、朝日を迎えるには最適な
方位を向いています。 

小さな谷から上るこの時期の太陽は、若葉を透かし照らしてくれて
朝方の庭は淡い黄緑一色に染まります。そしてこの時期、4時半位
から明るくなり、うるさい位の野鳥さえずりアラームが鳴り(鳴き)
続くのです。

今日も障子からさす明かりが眩しくて、随分とさえずりが響くので
7時かな?と思い時計を見ると、ピッタリ5時。おぉ。
でも非常に清々しいのですね。
ここからは障子をあけ窓をあけ、8時までの2度寝が至福のひととき
となります。。ウグイスのホケキョと多種の野鳥のさえずりがこだま
する小さな谷での目覚め、なんと贅沢なのでしょう。
こういった朝も、日常では味わえない別荘ライフの魅力です。
ゆとりとともにうまく伝えていけるよう これからも尽くします。


さてさて、激動の2週間を終え(我々はここからの契約業務が本番)
久々に晴れ間の覗いた昨日は、昼に山荘に戻り過ごしてみました。
最近両親が頻繁に山荘を利用してくれて張り合いがよいです。
様々な動機のなかのひとつが、還暦をむかえる親に森暮らしを・・
でありましたので、いろいろとありましたが成長した今の環境を
気に入ってくれている様子で本当に嬉しい。
実家からヤマブキやレンギョウやツツジ、あと良くわからない植物
を移植してくれるので(笑)この春はいままでに無かった程の
にぎやかな春を迎えられています

090509_1208~0001
090509_1209~0001
090509_1217~0001


090509_1215~0002
弐の池・・でした。 いまやクレソンに覆われています。

090509_1215~0001
上の壱の池は和セリがクレソンの猛攻にセリ・・勝つ

090509_1222~0001
サンショウ。焼き肉や味噌系に重宝します。

ちょっと前まで春の主役だったふきのとうの姿が・・
ふきのとう1

090509_1237~0001
こう姿を変えます。
花 なんですねぇ一応。

090509_1228~0001
以前の花歴でおしえてもらった ヘビイチゴの花です。
バラ科だけあって こうして開花をみると奇麗なものですね。

090509_1223~0001
090509_1233~0002

090509_1233~0001

090509_1234~0001
待ち望んでいたヤマブキ(こちらは八重山吹)が咲き始めました。
バラのような開き方をするのですね。
レンギョウ→ヤマブキ 来春からはもっと広がってリレーされるでしょう


090509_1224~0001
モミジの葉がピンと広がるまでももうすぐですね。

090509_1214~0001
シンボルツリーのレンゲツツジは あと1週間ほどでしょうか。
つぼみがパンパンに膨らんでいるものも。

前のこれが・・
imgc979c694zik3zj.jpeg

090509_1209~0003
こんな姿に! これはなんでしょう??勝手に生えて来ているけど
ウバユリにしては大きいですよね なんだろう

さくらそう

090509_1315~0001
庭にサクラソウが咲きます。
今年は親に株をまとめておいてもらったので、来年は同じ所から
咲いてくれるでしょう。 花が散ると溶けるように無くなってしまうので。


090509_1218~0001
傾斜地を開拓造成した石垣に花壇をつくりました。
サツキや挿し芽をしたレンギョウ系があるのはわかるのですが、
この葉っぱ類は咲いてみないとわかりません 親のアレンジです。


ついでに

090509_1226~0001

ピザテスト
先日夜のピザテスト。火力が強く、ものの1分程でサクサクトロトロの
ピザが焼き上がりました。その後の火力調整用の細い薪も作らなきゃ。


090509_1212~0001

もういっこついで。

090509_1241~0001

090509_1242~0001
久々に峠の釜飯を食べました。旨いなぁ。
この釜はちょうど一合炊けるので、アウトドアで炊き込みご飯を試してみよう。


と、今回は写真盛りだくさん詰め込みました。
商談・契約に数日集中しますので、更新が2、3日遅れると思いますが
どうぞ宜しくお願いします。 といいつつちょこちょこ覗きにきてるかと。



今日は母の日ですね。
今日は山荘滞在なので 明日家族を食事に誘ってきます。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへたまーにくりっく

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます。

離山さん 
コメントありがとうございます。ユリの種類も多いですね 季節を追って過ごす軽井沢ライフは、たまに訪れるのとはまた映り方が違います。 ぜひ長く滞在くださいね~

ウバユリ?

はじめまして 庭に咲いている草の名前を検索しているうちにこちらに辿り着きました。ウチにも名前がわからないまま咲いています ウバユリみたいの。。。
ウバユリの画像を見ると同じようにも見えますね。
かなり大きいんですが 何でしょうね?定年後に夫もピザ焼きをやりたがっていますが 石焼釜を作るのは う~ん難しいかな。。。定年後は軽井沢に春から秋まで住みたいと思っています。このブログ参考にさせて頂きますね。

さんしょう

2年前から何もないところにひょろひょろ出て来たものが
このさんしょうでした。
昨年の夏にグングン伸び出し、今年は順調に葉をふやして
くれています。
いい香りがしますよね~山椒って。
今年も活躍してくれることでしょう!

土の状況や日照、風にもよるみたいですね。
うちも午後の日照がさほどよくないので、個体によっては
同じ種でもずいぶんばらつきがありますよ

はー某所のピザ窯もお手伝いいきたいのに・・
休める日がほしいです。。

さんしょう

我が家も山椒はたくさんあるのですが、
ようやく小さな葉っぱが出てきたところです。
さくらいさんのところは、ずいぶん早いのですね。
我が家はとにかく人様の家より、何でもすべて
ワンテンポ遅く花が開きます。
チューリップなど、まだ全部開ききっていません・・・
うちのところの方が寒いんでしょうか?
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード