厄除け、善光寺への道1


正月2日に初詣に行き、戻ってから気が付いた厄年。

1月中旬は雪や諸々ばたばたと過ごし、
あっという間に月末になってしまった。

31日に休みが取れたので、1月中がよいだろうと
思いつきで朝から善光寺を目指したのですが・・・
おさいふわすれて出かけちゃいました。あーあ。

それでも何となく善光寺さんに
「慌てずにしたい参りをしてから詣りなさい。」
と言われているように解釈をしまして、
佐久軽井沢からなら 「片詣り」 とならぬよう
今回は別所温泉の北向観音でお参りしてから、
善光寺はまた改めようと、ささっと気持ちを入れ替えました。


これも何となーく、いつも向かう上田・塩田平方面の
道から逸れて東御(旧北御牧)からのルートで向かって
いたのですが、おお、導かれちゃった 「布引観音」
http://www.kanko.komoro.org/midokoro/nunobiki.html
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3574/nagano.htm


16387041_1213561098740273_4230420812629559563_n.jpg

「牛に引かれて善光寺参り」
という、ことわざ?句?の語源ともなっている地でもあります。

「いじわるーなばあさんの布が隣の牛の角にひっかかり、
布勿体ない返せーーとひたすらに牛を追いかけ続けたら
64キロ先の善光寺についてしまった。
憎悪の執念が抜けてすっきりしちゃって、厚く信仰するように
なって、ご近所さんにも優しいよいおばあちゃんになった。」

思いがけない事柄で良い方向に導かれる例えにされています。

16427427_1213561112073605_6123004447871869796_n.jpg

まさにそんな気分で、参ろうと。
いざスタートしたのですが。。

16388194_1213561202073596_8121134917842308981_n.jpg 16388184_1213561152073601_5728977221618245457_n.jpg

2日前に雨が降り、昨日は真冬日。
階段が殆ど氷でした。
以前数度来ていた筈ですが、冬になるとこんなに苦行になるとは。
通常だと15分ほど険しい参道を登り、 とありますが、
踏み場が安定しないので30分近く息を切らせて登りました。


16298557_1213561245406925_545457896026111928_n.jpg 16298637_1213561272073589_4278789134032962824_n.jpg

それでも・・・ 来た甲斐があった。 美しい。
よくもまあ昔の人は、こんな絶壁に建造したものです。

16265610_1213561305406919_8851696334647050407_n.jpg

小銭財布しかもっていなかったので、
お詫びしながら155縁入れてお参りしてきました。


16298546_1213561365406913_4109256158774253718_n.jpg

なるほど、心洗われ 爽やかに。

次の北向観音への想いが膨らみました。
どこか温泉に寄ってから向かおうかな。



人気ブログランキングへ

ちなみに、この牛に引かれて~に由来するイベントが。
布引伝説ウォーキング
牛を追いかける気分でよなよな64キロ善光寺まで歩く。
今年はやらないのかな?


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード