偶然な善光寺初詣旅に。


もう1ヶ月経ってしまった。。

正月二日、実家で姪っ子たちと遊んだあと、
夕方から時間が空いたので、思い立って善光寺に行きました。

15826400_1185421924887524_5535260786955581265_n_2017020411114532c.jpg

佐久から高速を使って1時間強。
5時前の善光寺に滑り込み、1年の健康と幸せを願いました。

善光寺については、こっちのカテゴリでちょいちょい。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-9.html
軽井沢というより信州ですな。また改めて。

佐久の本屋さんに用がありまして
すっと高速に乗って帰り始めたのですが、、
何と初めて、更埴JCTで間違えて松本方面へ 進んじゃった。
次の下りられる所でターンしないと目的方向に進めません。

既に暗いし夕食時だし、息子にごめんよよよーーと言うと、
珍しく 「まーいーんじゃないのーー」 と大らかな返事が。
おお、ありがとう。 気が楽になったよ。

で、進んでいくと、姥捨サービスエリア が現れました。

おお・・何か、導かれたものがあるのかな。
ここの夜景は素晴らしいとは知っていましたが、
夜にここまで来る機会がなく初めての立ち寄り。
ちょっと、 言葉が詰まりました。。

15823074_1185422038220846_4407602610869911010_n.jpg

伝わらないのが残念、こっちのサイトに夜景がいっぱい。
http://yakei.jp/japan/spot.php?i=obasute-sa

単純にこのスポットだけでなく、善光寺から暗闇時の下道を走り
高速からのほんのりとした信州の夜景を眺めながら到達した
ココの夜景ってば・・・ 言葉を忘れただただ眺めておりました。
子どもながらにも、この夜景は印象に残ったようでした。
SAのごはんも美味しかった。施設も新しかったし。
(スマートICで出れなかった、やめちゃったのかな?)

思わぬ感動は、旅心が芽生え膨らみます。
次の下りて何となく東に向かって走り出すと、麻績(おみ)
を抜けて聖高原駅に。おお、高原というより麓じゃないか。
いつしか青木村に出て、上田か小諸方面行きを探しながら
どっか立ち寄れる温泉ないかなーと進んでいくと、
幾つかをスルーしたのちに、出てきちゃった 「別所温泉」

数度来て外湯に入りましたが、
入り口付近にいつの間にか外来の湯が。
別所温泉 あいそめの湯。
http://www.bessho-spa.jp/aisome/

15781117_1185470848215965_4634101695695275967_n.jpg

おお、2008年5月に、小学校跡地に出来たのですね。
施設のサイズの割には湯船が小ぶりなのですが、
湯の花浮く硫黄泉が肌に染み渡っていくようで気持ちよい。
ゆっくり出来る温泉施設でした。


別所温泉には、北向観音があります。
http://www.kitamuki-kannon.com/kannon/

北にある善光寺を真っ直ぐ向いた、
両方お参りしてナンボ(片方だと片詣り)という程に
関わりの深い北向観音に、自然に着いてしまいました。

15781441_1185548231541560_6039205984232511948_n.jpg 15826774_1185548254874891_656180407767537623_n.jpg

信州の鎌倉とも言われる別所温泉。
町も寝静まる時間帯、妙に情緒があります。
ぐるっと街を巡ったのちにお参りしてきました。

その後も旅の延長のような夜のドライブを続けて戻りましたが、
家で何となく感じ調べてみると、
我々1976年生まれは今年が本厄じゃないですか。

昨年が前厄であったことも気が付きませんでしたが、
思いつきの初詣から旅心が再燃し、北向観音までの両巡り。
偶然としては出来すぎです。
年始から詣でられたのはよかったですが、改めて厄払いをしよう。
ドックにも行こうときっかけを頂いた旅にもなりました。


ーー
行ってきましたので改めて。



人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード