'09年 軽井沢花歴 4月 町木のコブシが満開です。

こんにちは。
昨日の桜につづきまして、佐久・軽井沢地域で一番の見頃を迎えている
「コブシ」のお知らせです。ちょっと紹介が遅れまして失礼しました。

では早速。

0904こぶし1

◆コブシ (モクレン科) 撮影4月いろいろ(上の写真は上旬)

・花言葉 「友情」「歓迎」「信頼」

先週の初夏日続きで一気に花を広げましたコブシの木。
桜よりも早く、春先に大ぶりな白い花を枝いっぱいに咲かせている姿は
この時期至る所で目に飛び込んできます。カッコイイ・・
なかには白いクリスマスツリーのような凄いコブシの木も。

ハクモクレンという木と似ていますが、花が違うらしいです。

CA391213-0001.jpg 

CA391214-0001.jpg CA391215-0001001.jpg

ネコヤナギにも似たモコモコしたつぼみが、雪の時期から膨らみ始めます。
結構大きなコブシの木を、遠くから眺めている事が多かったものですから
こうして至近距離で覗き込んだ事って今年が初めてかも。
小さい画像はうちの庭のコブシです。

090413こぶし1
 
090413こぶし2

コチラはホテルの敷地内ですが、あれ、こう比べてみると花びらが違うような・・
種類があるのかな?ここからふわっと広がるのかな?

さて『コブシ』の由来ですが、まず漢字ですと「辛夷」と書きます。
でも植物図鑑によっては「拳」と充てているものもあるようですね。
漢字から読めますように、その実が拳に似ているところからきている
ようですが、 如何でしょうか実の姿。

kobusi2.jpeg

昨年から観て頂いている方にはコチラの姿の印象も残っているでしょう。
なんだか美味しそうに見えますが、最後はどういう姿だったか印象が
残念ながら残っていません。 今年は写真に収めます。


090415こぶし

中軽井沢駅前のコブシです。 小振りですが見応えがあります。
後ろに映っているのは「離山。」うっすらと色が変わって来ています。

あと、写真はありませんが、
佐久平I.Cを下りた沿道(おぎのややAmAmの通り)に並ぶ樹木は
コブシだったんですね!
先日久しぶりに明るい時間帯にあの道を通りましたが、小さな沿道の
樹木にびっしりと白いコブシの花が咲いていました。
たぶん今週末までがピークでしょう。
この週末、GWの混雑を避け1週早く来軽される方は、
買い物や桜見物も兼ねてひとつ先の佐久平で下りてみては如何ですか?

今年はコブシの当たり年のようです。
毎年こんなにびっしりと花が咲く訳ではありませんから(3年周期位?)
桜とともに2009年のこぶしをどうぞお楽しみ下さいませ。


あ、コブシの花は霜(しも)が下りた年や場所は白い花びらが黄ばんだり
茶ばんだりするようです。
真っ白なコブシの花を迎えられると農家の方々も安心されるとのこと。
町民農園を借りる身としても幸先よいスタートがきれそうです



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
コブシは移植の難しい木のようです。敷地内で動かされる方は詳しい方等に
相談してみて下さい。お師匠もチャレンジされるようです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

mashanatsuさんこんにちは。

ええ、町木はコブシなんですよ。
ブログも拝見しています。良い位置の立派なコブシでしたから、
きっと木も喜んでいることでしょう。
なかなかコブシの花を見下ろす機会はありませんから、きっと
2階からよい景色が楽しめそうですね

それにしても上棟までが早業でしたね~
希望日に間に合うと快適な夏が過ごせそうですね 
どんどん変化のある景色が続いていきますのでお楽しみに!

コブシ良いですね

軽井沢町では町の鳥にアカハラ、動物にニホンリスを指定しているそうですが、樹はやはりコブシでしょうかね。
おかげさまでさくらいさんにご紹介いただいた我が家の建設地にもコブシの大木があり花を咲かせ始めています。
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード