正月の草津もいいですよ


15178226_1152235111539539_4545015897098590923_n.jpg

軽井沢からちょうど1時間のドライブで草津に着きます。

先月今月と、プチ父子旅で草津へ行ってきました。
普通に仕事を終えてからもいける距離がよいのと、
やはり温泉番付横綱の草津には、
ここまできたーという非日常性に溢れた情緒があって、
湯気や活気や賑わい含め、旅に出た濃さを感じられます。

さほど広い町ではないことも良さですね。
外の食事どころが少ないけれど、宿が主なので仕方ない。
前回は小さな温泉宿に泊まり 草津熱帯園 にいったり、
テルメテルメでたっぷりと泳いだり浸かったり。


今回は久々に 大滝の湯 へ行ってきました。
ほんのりとした雪見風呂となりました。

15697627_1181926501903733_4904101906362527427_n.jpg

15741079_1181926578570392_3847059181598317459_n.jpg


大滝の湯HP http://ohtakinoyu.com/ 

「恋の病以外効かぬ病はない。」
と言い伝えがあるほどの効能高い温泉です。
強烈な強酸性、顔洗うと目がしみます。
肌の角質が溶け老廃物が出ていってくれるような。
殺菌力も強力です。湯量もたっっぷりと。
http://ohtakinoyu.com/kodawari.html

湯温のバリエーションがあるため、
熱すぎない湯も多いのも子どもには合います。
外の川のようなぬるい湯に雪を持ち込み遊びます。
下の合わせ湯 の情緒もたまらなく好きです。

食事や軽食の締め切りが早いのは仕方ないか。
なぜかごろごろしながら、ソフトクリームを食べて
ゆっくりと過ごしました。

15780682_1181926598570390_3822932165078285431_n.jpg

夜の9時前後でも湯畑の周りは浴衣姿の人たちで賑わいます。
旅気分で2周くらいしちゃう。
舞う雪を蒸気で溶かす湯畑の夜の風景が美しかったです。

15781522_1181993601897023_7852174564172915428_n.jpg

他にもすんごい風呂がでかい西の河原露天風呂と、
湯畑隣に新たにできた御座之湯と3つ湯巡り出来る手形もあります。
http://onsen-kusatsu.com/blog/santo.html

それに草津には共同浴場もめいっぱいありますからね。
共同浴場外湯めぐり
http://antoi.net/te/spa/kusatsu/sotoyu/index.html
一度行ったら満足、ではなく度々訪れ巡りたい魅力がありあますよ。


草津国際スキー場も近くですし、
https://www.kusatsu-kokusai.com/winter/index
☆のエリアのトンボの湯は、鎌倉時代より 「草津の上がり湯」
の歴史もありますので、冬の別荘に長めに滞在の折には
ぜひ草津ともセットでゆるりと湯に浸かってお過ごしください。

ではでは、温かく年末をお過ごしくださいませ。




人気ブログランキングへ

☆のエリアの年末年始はこちらから。
http://www.hoshino-area.jp/archives/2457
恒例の年越しそばや年越し坦々麺、
初湯やおもちつきなどもありますよー。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード