オフグリッドな、小屋暮らし。


先日の、森で遊ぶ小屋 「森リビング」。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-45.html
あ、モリビングになってた。

待望のクッキング薪ストーブが導入され・・

14581539_1094371783992539_2674885308897290465_n.jpg

14570264_1094371817325869_7975397988859995477_n.jpg
(同級生の、光興産 小池君に。

小さなソーラーも屋根に取り付け、
蓄熱充電器システムも入れ、
バックアップに発電機も入れ、
屋根の雨水を貯め生活水に使うシステムも入れて、
中古の業務用シンクをつけ、
スノーピークのアウトドア椅子テーブルなども置き、
完成まで、あとちょっととなりました。

14569221_1124030221016179_857122570_n.jpg 14632922_1097497140346670_193380127411769834_n.jpg

試運転

楽しい。

14639841_1097497203679997_6082434724946931485_n.jpg

14650365_1097497177013333_6241002445023956412_n.jpg

14563558_1097497130346671_1422412445260249790_n.jpg

人生の楽しみを増幅させられる、
いい空間が仲間達と創ることができました。
関われて楽しいし、こういう方向も繋げて行きたい。


そして、
昨夜の試運転2。


14671087_1103563003073417_1312104554610815831_n.jpg

14725654_1103563013073416_3441208576934255592_n.jpg

14702390_1103563029740081_4375822675047576437_n.jpg

14671112_1103651829731201_7585627805589967956_n.jpg くりっくでおおきく


14718664_1103581669738217_2208271546197261806_n.jpg
たのしいなあ、じわじわ楽しい。

14595538_1103672936395757_1470114677080648052_n.jpg

想像以上に、不便さが快適で楽しかった。
不便じゃないや、適応だ。

別荘でも、住まいでも、
見晴らしよい野外でもない、
ウチとソトとの境の土間空間。

コンセプトや仕様等々はまたどこかでお知らせしますが、
別荘の 「離れ」 として、こういった不便くらいな空間が、

都会の日常から離れた別荘ライフの、第三の空間として

ちょっと、なんか、ヤバいくらいにいいんじゃないかと
そんな感覚がずっとありました。

14732184_1104306866332364_7755262147110702533_n.jpg

別荘や建築で、素敵や良いかっこいい快適は発せますが、
なぜか皆、ヤバいという言葉を自然と発ししっくりくるほど、
例えようがあるが、たとえきれない良いヤバさに魅了されてます。

この空気を必要とされる方への体験の場と、
建てたい方の受け皿にもなっていけるかも、
皆で考えて行きたいとおもいます。


14589611_1104306942999023_4735912617410965577_o.jpg




人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード